今週の大宮開成

教育内容 プレゼンテーション教育 教育目標 6年間の学習 オンライン英会話


教育目標・重点指導目標

 


6年間を見通した計画的学習

  心身の成長に応じた最適なカリキュラムを6年間で計画的に展開。2年ごとの3ステージ制をとります。
第1ステージ(中1・2)では基礎学力の完成
第2ステージ(中3・高1)では進路意識の確立
第3ステージ(高2・3)では現役合格力の完成を目標とします。
中3段階では、一部教科において高校の学習範囲に入るため、一貫部高校生は大宮開成高校(高校部)とは原則として別学となります(高校段階での文理系別選択授業を除く)。

2.確かな学力を実現するカリキュラム

(1)強化再編、「英数特科コース」のみに
  平成31年度募集から、従来の「英数特科」「特別進学」2類型制を再編し、「英数特科コース」のみとなります。ただし入試段階で英数特科「Tクラス」・同「Sクラス」に選抜・編成されます。
基本的な授業時間数・内容は共通です(英語については「国際教育」のタブもご参照ください)。
(2) 能動的学習姿勢を

のとおり中高6年間を見通したカリキュラムマネジメント(教育課程編成)により、標準単位数に独自単位をプラス(次項参照)、週36時間(中1・2)、週38時間(中3)を実現。国・数・英の主要教科においては公立中学校比で約1.5~2倍、他の公・私立中高一貫校比でも同等以上の授業数を確保しています。
中学段階では基礎基本を徹底し、揺るぎない「学力の幹」を構築。かつ生徒の思考力を高める“学びあい”的授業、「化学実験」のような体験型授業を適宜取り入れ、生徒の能動的学習姿勢を養います。
授業の予復習・課題(宿題)提出・個別質問の活用で、基本的に通塾は不要と考えています。
  〇毎週必ず「化学実験」(中3)
  中3の「化学実験」では、毎週まとまった時間で確実に実験を行えます。「仮説→実験での検証」の姿勢は、科学的思考力のみならず、情報社会で真実を見定める力にもなります。
化学実験
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(3)プラスαは演習授業に

(2)の授業時数においては、通常授業に加えTクラスでは発展内容を扱う「アドバンスト演習」(週2~3コマ、数学・英語)を、Sクラスでは1週間の学習内容の重点的復習を行う「スタンダード演習」(週2~3コマ、国・数・英)を実施。伸びたい意欲をさらに伸ばし、あるいは学習内容を取りこぼすことがありません。
 ※アドバンスト演習は実費(年額15,000円:平成30年度例)
(4)小テスト・課題・質問対応

各授業では随時、「小テスト」で小まめに学力チェックするため、決定的な学力低下の前に適切な アドバイスが可能です。課題(宿題)も、各教科で連携しながら、常に適量を課しています。
また放課後は、職員室在室の全教員(=直接授業を担当していない教員も)が生徒の個別質問に対応。“分からないまま進む”ことがないよう配慮しています。
(5)必修の春期・夏期講習 -入学前からも!-

春期・夏期休暇中には本校教員による講習が必修受講になっており、別途学費はありません(春期講習は3~5日間、夏期講習は8日間:平成30年度例)。
また、新中1生は入学前(3月末)から春期講習があります。本校生としての自覚を促し、4月からのスムーズな学習スタートに備えるためです。
高校段階では、希望者対象の志望大学別・文系理系別等の補習も実施しています。

3.過去最高の現役合格率 -進路指導はご家庭との信頼関係で-

  本校は近年、東京大学・京都大学を始めとする難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学など難関私立大学への現役合格を実現し、その伸長で各メディアから注目をいただいています。
とりわけ中高一貫部では、平成30年3月の卒業生(50名)の首都圏難関私立大学(早慶~理GMARCH)の合格率が、過去最高(合115/卒50名=230%)となりました。そのうえ実人数でも約半数(50名中22名)が、このいずれかの大学の合格を得ています。
ご承知のとおり、これら首都圏難関私立大学は、定員厳格化によりここ数年で大幅な合格者数削減を行っており、今後も難関化はさらに進むとみられます。
上記実績は、ありきたりな「着実な学力の積み重ね、綿密な進路指導のおかげ」では実現できません。本校は、中学段階から「自己管理ノート」(詳しくは学校案内にて)を通じるなどして生徒・ご家庭との信頼関係を築いていきます。その関係性の上に学習指導・進路指導を行うため、最大限の効果を生むと考えています。
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英語教育

(1)オンライン英会話/ネイティブ英会話  
  新たな「大学入学共通テスト」(以下「新テスト」)では、従来の「読む」「聞く」に加え、「話す」「書く」の全4技能が課されます。本校では、通常授業において4技能をバランスよく伸ばすとともに、話す=スピーキング力を特化して鍛えるため、平成29年度から「オンライン英会話」を導入(中2、下記動画参照)。
マンツーマンで「Yes/No」だけでないフルセンテンスの応答が求められ、効率よく会話力向上が図れます。また、開校以来ネイティブ講師による英会話授業(中1・3・高1)も実施し、異文化理解・英作文添削など単なる会話力だけではない広義のコミュニケーション力向上を図っています。

(2)民間資格試験への対応
  英語の民間資格試験は、英語力のめやすであるだけでなく、「新テスト」において資格そのものが入試加点や出願資格として活用されることになっています。本校では、実用英語技能検定(英検®)を始め、「TEAP]「GTEC」など諸資格を積極的に受験し、目標級を定めています。
 ※参考:平成29年度中3生の準2級以上取得率 81.2%  
  英検: (中3)準2級以上  (高1~)2級以上
  TEAP: (高3)リーディング60・リスニング60・ライティング50・スピーキング50
の計220以上(最低限)
  GTEC: (高3)グレード5~6
  オンライン英会話


質・量ともにハイレベルな 『先取り教育』で難関現役合格を実現(外部リンク)


オンライン英会話の詳細は、こちら(外部リンク)


英語教育・オンライン英会話の動画は、こちら(外部リンク)


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2.国際理解教育

  充実した英語教育とともに、プレゼンテーション教育(次項参照)・豊富な校外行事(中2奈良京都伝統文化研修・高1オーストラリア海外研修など)を通じて、自国・世界の文化を体験的に理解。「70億人とうまくやっていく」自覚と能力を育みます。(国際教育もご参照ください)
  国際理解教育


 

3.プレゼンテーション教育

  地球環境、伝統文化、食糧・教育・貧困問題、安全保障。答えが一つではない問題に、生徒たちが能動的に探究、年度末に成果を発表します。チームワークによる協働性の獲得、「新テスト」でも問われる思考力・判断力・表現力や発信力の涵養はもちろん、究極の目標は活動を通じて芽生える「社会貢献への意欲」です。
  プレゼンテーション教育

『大宮開成のグローバル社会で活きる発信力』(外部リンク)

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オンライン英会話

 

1.人間教育

  心身の発達に応じて、自己理解(第1ステージ)・他者理解(第2ステージ)・国際理解(第3ステージ)を旨とした「生き方教育」(各界の文化人による講演)を行い、思春期を生きる標(しるべ)を示します。
また中学段階から物事に広く関心をもてるよう、職業研究・大学見学などのキャリア教育を展開します。
  人間教育
 

 

2.能動性を育む諸行事・部活動

  中学(中高一貫部)では、体育祭・文化祭・フレッシュマンキャンプ/ジュニアキャンプなど、生徒が企画運営に携わり、上・下級生の交流を図る行事が多数あります。部活動も学習との適度な両立を前提に行っています。 また随時、自主体験課題(博物館/美術館見学、ボランティア体験等)を課し、生徒の能動性と視野の拡大を図ります。
これにより生徒のリーダーシップが育まれ、能動的行動姿勢は汎用学力の向上につながると考えています。 
  諸行事・部活動
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