多数のご来校ありがとうございました! -開成祭(中学版)-

26日(土)・27日(日)の2日間、第54回開成祭(文化祭)を開催しました。好天に恵まれ、中高合わせて過去2番目に多い、約7600名ものご来場をいただきました。中学校では、全生徒参加の「合唱コンクール」、探究活動の成果「プレゼン発表」がメイン。

またフェアトレード商品販売、科学部や吹奏楽部のロビー発表など、初の取組みかつ過去最大のコンテンツで、文字どおり「文化活動の総発表」となりました。

↓ 渾身の合唱コンクールは、中3勢が入賞を総ナメ。しかし実は中1・2が肉迫する大接戦だったとのこと。

↓ 校舎ロビーでの活動。

 

↓ フェアトレード。中学生徒会が、途上国で製作されたリサイクル商品を「適正価格」で販売。売り上げはもちろん全額を団体に譲渡。

各教室では、全員参加の「プレゼン発表」。環境問題など、学年テーマで紙芝居形式で発表です。

また各学年ごとでも企画発表。テーマ「日本文化」の中2は、「水引(みずひき)アート」「染紙体験」を実施。ご祝儀袋でおなじみの水引、よくよく見るとまさに ‟アート” ですね。

  

校舎の外でも、科学部の「大シャボン玉作り」が好評でした。

保護者の方も含めまして、本当にご来校ありがとうございました。