多数のご来校ありがとうございました! -開成祭(高校版)-

26日(土)・27日(日)の2日間、第54回開成祭(文化祭)を開催しました。好天に恵まれ、中高合わせて過去2番目に多い、約7600名ものご来場をいただきました。

高校生は高1・2、および部活動単位での参加で、喫茶・調理、展示や演技発表など多彩な催しでもてなしました。

↓ 今年は ‟アトラクション” ともいうべき壮大な出し物のクラスも。回転・上下!するコーヒーカップ(一貫高2有志)、坂道を下り落ちるコースター(2-6)。

喫茶や調理団体のところでは、お昼時に長蛇の列が。ドーナツ、ワッフル、ポップコーンやハットグなど、香ばしいにおいが校舎に立ち込めていました。

↓ 科学部。例年どおりの人気で、展示研究部門ナンバー1に輝きました。鉄道研究同好会は今年度新規結成にもかかわらず、模型体験や写真が少年少女の心をつかんで堂々2位!

今年は新体育館も落成したため、旧体育館も含めて舞台発表条件が向上し、中・高吹奏楽部やチア部、軽音楽部や和太鼓部など来場者が詰めかけていました。新体育館の舞台背景のモザイクアートにご注目!

本校生のエネルギーはもちろん、単なる飲食や‟ノリ”だけでない多彩なタレント(才能)を、あらためて感じた文化祭でした。