サイエンスな午後 ―通常授業は明日まで―

いいかい化学式のチーム戦だよ、1問解けたらすぐ次の人に言う。最後に全員の正答の合計で競うよ。2分間、スタート!」30日(木)6限目、中学2年生の理科(化学)の一コマです。本来の授業内容を終えた残り時間で、座席列ごとに、一人ひとりがカード状の化合物名をめくりながらいかに速く正しい化学式が書けるかどうか、その数を競っていました。

↓ 書けた!?まだ!?

↓ 頑張って!速く!

↓ 〇列目、〇点すごいね~。よし、3回戦目はポイント2倍だぞ、スタート!

↓ と、向かいの化学実験室では、中学3年の2時間連続「化学実験」の授業中でした。本日の取組みは「塩酸の濃度」。最後にレポートのまとめ中。

各授業とも取り組みが〝まとめ的〟なのは、通常授業が明日31日(金)で終了するためです。

来週月曜(8月3日)からは中・高とも「夏期集中講座」で、特別編成の授業時間割になります。