4年上の先輩から「 中1の皆さんへ」

「中学1年の皆さんこんにちは!―数学の勉強の仕方は、予習する・授業をきちんと聞く・家で復習する…頑張りましょう!」――画面から、高2の先輩方が力強く語りかけます。8日(月)午後、一貫部中1の各教室では、一貫高校2年生からのビデオレターが公開されました。

これは、本来4月初めに行うはずだった「フレッシュマンキャンプ/ジュニアキャンプ」が中止になってしまったため、”何とか交流の機会をもちたい”と、高2生が中1生のために、学校生活や行事の魅力を伝える動画やスライドを制作してくれたものです。

↓「10月の文化祭は、様々な出店があってとても盛り上がります」。各クラスでは高2代表生徒による説明付き。

↓ 「掃除後は忘れず窓・カギ閉め。帰るときは静かに。ほかのクラスが授業をやっている場合があります」。さすがは4歳上の先輩、かゆいところに手の届くアドバイスです。

↓「英語の勉強は…私は自分で作った単語帳が役に立っています」「数学は、僕は公式を全部覚えるとかはしないほうがいいと思います」。中1生が実行できるよう、シンプルな方法を。

↓ 中1各クラスで説明を担当してくれた8名の高2生たち。日々忙しいなかでも、後輩のことを思いやってくれる行動が本当に嬉しく、頼もしく思いました。(教頭M)