海外研修レポート(特進選抜系コース・特進系コース 高2)

■ニュージーランド

私たち特進選抜系コースは9月中旬より9日間のニュージーランド語学研修に参加しました。

nz_2 nz_1

生徒は出発前、ホームステイや語学学校での英語授業に対する不安が多い中で学校生活を送っていましたが、いざNZに到着してみると、今までの不安が嘘のように無邪気に楽しむ生徒の姿が個人的に印象的に残っています。

ホームステイ先との別れではほとんどの生徒がファミリーとの別れを惜しみ、泣いていたときには、私ももらい泣きをしてしまいました。今回の語学研修が全ての生徒にとって高校生活の思い出になってくれたと確信しています。

nz_3 nz_4

本当に私自身も日頃分からない生徒の一面を見ることができ、とても勉強になった研修でした。

【特進選抜系コース旅行担当:川崎亮介】

 

■オーストラリア(シドニー・ボウラル)

私たち特進系コースは9月末より8日間のオーストラリア(AUS)研修に参加しました。
今年度新たにボウラルという街でのファームステイに変更になったこともあり、多少の不安と期待を胸にAUSに入国しました。まだ肌寒く感じましたが、ボウラルの街並みは自然が多く色鮮やかでした。

aus_3 aus_2

迎え入れて下さったファミリーはそんな街並みが人柄に現れているような気さくで明るい方が多く、たどたどしく話す生徒たちに目線を合わせ接して下さったのがとても印象に残っています。

aus_1

たった3日のファーム体験ではありましたが、生徒たちがファミリーと楽しそうに会話をしているのを目にすると、彼らにとっては何にも代えがたい思い出を作ることができたのだなと、とても嬉しく研修を終えることができました。

【特進系コース旅行担当:大六麗奈】