大学バス見学ツアー実施報告(高校1年)

9月27日(火)高校部1年生の大学バス見学ツアーが実施されました。生徒たちは朝早く学校に集合し、コースや文系理系の希望によってそれぞれ違うバスに乗り込み、様々な大学を見学してきました。

初めて大学に足を踏み入れる生徒も多く、大学独自の雰囲気を十分に感じ、受験への意識を高め、勉強への動機づけを得られました。

また、大学によっては本校のOB、OGが説明をしてくれた所もありました。先輩たちがどのようにして受験を乗り越えたのか、高校時代はどうやって勉強と部活を両立させていたのかなど、生徒たちにとって身近で興味深い話題も聞くことができたようです。

一部の理系生徒は大学見学に加え、施設見学も行いました。施設見学では、つくば市にあるサイエンススクエアつくば、地質標本館および和光市にある理化学研究所を見学させていただきました。

それぞれの見学先では、職員の方から展示物、研究施設および研究内容について詳しく説明をしていただき、研究の難しさや開発までの困難な道のりをうかがい知ると同時に、その研究が社会においてどのように活用されているのか、今後どのように応用されていくのかを知ることができました。

161008_bus01 161008_bus02

事後指導として、それぞれの見学先の研究内容についてレポートを作成する中で、将来的な目標を見出した生徒も見受けられました。参加した多くの生徒が、理系として歩むことの気構えをしっかりと持つことができたようです。

161008_bus03