教育実習生、お疲れ様でした

今月7日から、3週間の日程で受け入れていた教育実習生8名の実習期間が今日(25日)で終了しました。

「授業準備が大変でした。いちばん生徒に伝えるべきことは何か、どんな方法が理解しやすいのか、一つの授業とっても考えることがたくさんでした」(A先生)、「てんてこ舞いの自分に、生徒が声をかけてサポートしてくれました」B先生など。

p1020627-1024x768

自分が知っていることと、教えることの間には果てしないギャップがあること、それが生徒の人数分だけあることを、あらためて学んだ先生のタマゴたち。

p1020628-1024x768 p1020632-1024x768

でも研究授業を拝見していて、大学生ならではの若さ、力強さがみなぎっていました。また卒業生ということで、生徒もより親しみをもてたのではないかと思います。もちろん私たち教員陣にとっても、日頃の授業を振り返るまたとない機会でした。

p1020633-1024x768大学に戻って、この経験を活かし頑張って下さい!