愛知和講演(高3)~夢を追うことは、自分を活かすこと~

4月24日(月)、清心館1階にて高校3年生対象の愛知和講演が行われました。今回は講演者としてテレビキャスターの皆藤慎太郎さんをお迎えして、「夢を追うことは、自分を活かすこと」というテーマで講演していただきました。

170425_aitiwa2

講演は終始ジョークを交えた軽妙な語り口で行われました。生徒たちも笑いを誘われつつ、甲子園にまで進んだ野球少年であった皆藤さんがどうしてテレビの世界に入っていったのか、話の内容に興味深く聞き入っていました。
170425_aitiwa1

皆藤さんは公演の結びに生徒からの質問にも答えてくださったのですが、不安を消す方法について「不安は自分が作った妄想のようなもの。準備さえしておけば不安は消えていく」と仰っていました。この言葉は受験を控えた3年生にとって大きな励ましになったようです。
170425_aitiwa3