高校部 「あっぱれ!体育祭」

6月3日(土)高校部第56回体育祭が開催されました。雨に悩まされた1週間でしたが、皆の願が叶い爽やかな夏空の下、大盛況に終わることができました。一般非公開ながらおよそ1,000名の保護者の方に観戦していただき、大変盛り上がった一日となりました。

本校の体育祭は赤、オレンジ、黄、緑、青、紫、6色の団体戦で行われ、学年の壁を越えて協力し戦います。
170603_taiikusai1

「30人31脚」や「長縄跳び」など練習を必要とする団体種目も多く、各団が限られた時間の中ですがしっかりと準備をしてきました。
各団、勝てる種目を考え練習を重ねてきました。「棒倒し」や「騎馬戦」などの競技では大変激しい戦いとなりましたが、さすが大宮開成の生徒、ルールをしっかりと守り清々しい戦いを見せてくれました。練習の成果は例年以上に高い完成度となり、各種目、大変高いレベルで競い合うことができたと思います。
170603_taiikusai3  170603_taiikusai2

体育祭にはこれからの社会で求められ力、「主体性」「多様性」「協働」すべての要素が含まれているように思います。即ち、「自らが思考し他者と協力することにより結果を導き出す」ということであり、生徒達は創意工夫と協力、目標に向かった練習の成果により素晴らしい体育祭を創り上げてくれました。
学校行事は本校の「人間教育」の中心と位置付けられており、今回の体育祭ではその目的を十分果たしてくれたと思います。あっぱれ!体育祭

 

170603_taiikusai4【体育祭結果】

第1位 323点 青 組

第2位 294点 緑 組

第3位 292点 紫 組