SNS・インターネットに潜む危険ー中1・高1愛知和講演

去る19日(月)、中学1年生・高校1年生の愛知和講演を実施しました。

中学1年生では、インターネット・リテラシーをテーマとして、講師にSNAスクールネットワークアドバイザーの赤木 聡先生をお迎えし、「楽しいはずのインターネット『どうしてこんなことに…』にならないために」というテーマで、主に「インターネットやSNSに潜む危険性と予防策」、「携帯電話・スマートフォンとの上手な付き合い方」についてお話をいただきました。

IMG_1875

生徒の多くが携帯電話・スマートフォンを持っており、今日のテーマは他人事ではないと感じた生徒が多かったようです。自分がインターネットの危険性にさらされていること、まずは人と人とのコミュニケーションを大切にすること、自分の身は自分で守ることなど、講演内容をメモをとる生徒もおり、講師の方のお話を熱心に聞いていました。

また高校1年生の愛知和講演では、アディッシュ株式会社・スクールガーディアンの鈴木先生よりご講演をいただきました。世界中に影響を与えることのできるソーシャルメディアの危険な使用法をみて、私たちの身近に潜む危険性を改めて知るだけでなく、正しい使用法を考える良い機会となりました。

image002image003

鈴木先生からは「携帯電話に関してのマイルールを作ってみよう」という宿題が。生徒たちはどのようなマイルールをつくったのか、どう実践していくのか。新たな知を手に入れた本日でした。