「文芸部」×「図書館」展示が大好評です。

6月26日(月)から、「『文芸部』×『図書館』」企画がスタートしました。ありそうでなかった、文芸部と図書館のコラボレーションです。
今回は、文芸部のおすすめ本を展示しています。文芸部員のわかりやすいコメント付き、そしておすすめ本を借りてくれた方には、文芸部の新作書下ろしペーパー(創作小説)をプレゼントしています。ぜひ図書館にお越しください。

170627_tosyo1

 

図書委員会では、写真のように、生徒が自ら展示やイベントの企画をしています。臨時委員会を招集するのも、出席をとるのも説明するのも、すべて生徒です。図書館利用率アップのために、日々努力しています。

170627_tosyo2

今回の企画は、文芸部員でもある図書委員会副委員長のアイデア。企画初日の26日午後16:00現在、文芸部のおすすめコーナーは、なんと全冊貸出状態でした。

「読書離れ」などといわれますが、生徒のみなさんも、本を読みたくないのではなく、何を読んだらいいのかわからないようです。だから、生徒のコメントがついていると、手に取りやすいのかもしれませんね。

今後も、生徒の皆さんに身近な図書館になるよう、図書委員会では様々な企画をしていきます。ぜひ立ち寄って、本を手に取ってみてください。

170627_tosyo3