2泊3日の英語漬け!中3国際交流キャンプ

20日(金)~22日(日)、中3が国際交流キャンプを実施しました。英語コミュニケーション力のさらなる向上を目指して行う、アメリカ人カウンセラー(AC)との合宿です。秩父・美の山(皆野町)山腹の宿泊施設に到着するやいなや、ACからの大歓迎!さっそく小グループごとにACの指導を受けながら、最終日でのミニスピーチ「My Story」、オリジナル寸劇「Camp Skit」の発表を目指します。

ACの皆さんはアメリカからの学生でとにかく陽気。生徒の緊張をほぐすべく、常に楽しませることを忘れません(夜はダンスパーティまで!)。

プログラムにはアメリカ式縁日やキャンプファイアーなども組み込まれ、カルチャー面からもコミュニケーションを深められるようになっています。

最終日。代表生徒たちが、My Storyとして将来の夢・自分が夢中になれるものについて、熱いスピーチを披露。またCamp Skitでも、各班の考えた荒唐無稽な演技に一同爆笑です。

あっという間の2泊3日。大半の生徒は「まだまだ英語では意思を伝えられない」もどかしさで終わったはず。

その思いを忘れずに、来年の豪州語学研修を目指してまた英語学習に励んでほしいものです。

お世話になったACの皆さん、本当にありがとうございました!!