中学吹奏楽部 第2回ソロ・アンサンブル発表会

23日(土)午後、中学吹奏楽部のソロ・アンサンブル発表会を、学生ホール2階で実施しました。
この発表会は生徒一人一人の技術向上を目的として昨年から始めました。昨年は全員ソロ曲でしたが、今年は1年生がソロ、2・3年生はアンサンブルの演奏を行いました。11月末~12月にかけ各パートで選曲し、1月中旬に市民会館おおみやの大ホールでホール練習(中間発表)を経て、本番を迎えました。
本番前はインフルエンザなどの影響で思うように練習時間がとれないこともありましたが、朝練を申し出る生徒もおり、各自で練習スケジュールを具体的に考え、徐々に行動に移せるようになってきたかなと感じます。

発表会当日は保護者の方々をはじめ、たくさんの方にお越しいただきました。アットホームな雰囲気の中で、部員それぞれが、今まで練習を積み重ねた分の成果と今後の課題を得ることができたと思います。お忙しい中、アンケートにもご協力くださり有難うございました。心よりお礼申し上げます。

今後は4月7日(日)の演奏会(中学吹奏楽部として初めての演奏会)に向けて、より一層成長できるよう、みんなで頑張っていきたいと思います!(吹奏楽部顧問:K教諭)

受付準備作業中。こちらで指示を出さずとも、自ら仕事を見つけて動く中3生の姿に成長を感じます。

中1はソロ曲の発表です。

中2・3の木管3重奏

中3の打楽器金管5重奏

中2・3のフルート4重奏

中1・2のフレックス8重奏

中1・3の金管3重奏