今週の大宮開成

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

2020/02/13

合唱コンクールを開催しました -高校1、2年生-

2020(令和2年)年2月8日に「合唱コンクール」が行われました。午前中に行われた1,2学年大会を勝ち抜いた各学年5クラスずつの10クラスが午後の決勝大会に進み、最終的に2年2組「君が君に歌う歌(混声4部)」が金賞を獲得しました。21人という少人数クラスにも関わらず、40人近いクラスの迫力に負けない素晴らしい合唱でした。

 

この日の合唱コンクールに向けて、生徒たちは毎日、小テストや補習などで時間がないにもかかわらず、朝、昼、放課後の空いた時間をみつけて練習してきました。決勝大会だけでなく、学年大会においても各クラス完成度が非常に高く、甲乙付け難いものとなりました。

 

この合唱コンクールに向けて取り組んだ数週間は、生徒たちを大きく成長させ、ステージに上がっていく彼らの表情は、合唱コンクールの前にはなかったものとなっていました。本番で披露された素晴らしい合唱の裏には、クラスを思い通りにまとめられない合唱委員や指揮者の生徒の涙や、それを慰める仲間たちの姿、前日にマスクやのど飴を配る先生方の影の支えがありました。結果発表の際の、大きな歓声と落胆が生徒たちの合唱コンクールに向けた並々ならぬ思いを物語っていました。

 

最後に、今年度の合唱コンクールに携わった合唱委員の生徒、クラスに付きっきりで指導してくださった先生方ならびに審査員を引き受けてくださった先生方、そして、朝早くお子様を送り出してくださった保護者の皆様に厚くお礼を申し上げます。大宮開成の合唱コンクールは、年を重ねるごとに良いものとなっています。皆様のご協力なしではこれ程まで良いものになり得ませんでした。本当にありがとうございました。

<決勝大会結果>

金賞 2年2組 君が君に歌う歌

銀賞 2年11組 Gifts    ,  1年3組 手紙~拝啓十五の君へ~

銅賞 2年5組 君に届け  ,   1年13組 鱗

 

>>合唱コンクール決勝大会の動画はこちら

 


 

(高校・S教諭)