今週の大宮開成

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

2019/12/23

【生徒会活動報告】タンザニア編 vol.5

タンザニアとの交流を紹介した文化祭での出店も終わり、今まで行ってきたタンザニアとの交流について、振り返りました。生徒会役員の感想の一部を紹介します。

 

・意見交換を行うことで、タンザニアの方は、「自分が自国にために行動したい」と思っている人が多いことに驚かされました。自分たちの国の課題を改善するために自分たちがすべきことを考えて生活をし、自らの手で国を良くしていきたいと考えているのではないかと感じました。私も、日本のために出来ることを考えていきたいと思います。(高1・S)

 

・海を越え、遠く離れたタンザニアの方々と「地球環境のために私たちは何ができるか」という共通の話題について意見交換が出来たことに、感動しました。日本とタンザニア、二か国で思いを発信し、共有できたことは、とても大きなことだと感じました。(高1・N)

 

・昨年は、お互いの夢について、今年は日本・タンザニアの環境を守るための意見交換を行い、様々な考え方を知ると共に、タンザニアの方々は大きな夢や志を持っていることに驚かされました。(高2・I)

 

・どの国でも、自分の国のことを考え、未来を守ろうとする気持ちは同じだと感じました。今こうして交流している私たちが大人になっても協力し合い、互いの国を助け合っていけたらいいと思います。普段直接話す事の出来ない国の方と意見を交換できる貴重な機会でした。(高2・Y)

 

・文化祭の出店では、多くの方に生徒会活動を紹介することができました。これをきっかけに、多くの人にタンザニアに関心を持っていただけたら嬉しいです。(高1・S)

 


文化祭での出店の様子

2019年も、昨年に引き続きタンザニアのさくら女子中学校の皆さんと交流できたことを、大変嬉しく思います。今後も、お互いにとって良い関係を築いていきたいです。