今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/01/10

(中学入試)第1回入試を実施/大変残念ですが

10日(日)、令和3年度の中学第1回入試を実施しました。前・後半合わせて出願1655名、受験1606名(受験率97.0%)でした。コロナ対応で試験教室の密度を低減するため、今年度初めて時差入試を行いましたが、受験生の皆様に多大なご協力を賜り、無事終えることができました。本当にありがとうございました。

ただし大変残念なことに、一部の心無い方による路上駐停車・住宅街内回送、天沼テニスコ-トの目的外駐車、それを原因とする県道の渋滞によって、周辺の方から110番通報がいき、該当者に対し大宮警察署の取り締まりがありました。募集要項でも明確に、車でのご送迎は固くお断りしております。(12日14時追記:本日も地域からお叱りを頂戴しました)

バスの増便、徒歩のご案内や警備員の配置など、そのための体制も最大限整えております。

本校では校訓「愛知和」のもと、本校の教育方針にご賛同いただける方にご入学いただきます。社会規範を遵守しない者、自己利益のみを考え他者に想いを致せない者は本校の求める人間像と最もかけ離れています

本校が60年間この地で存立できたのは、周辺地域の信頼のおかげであることは、言うまでもありません。

上記の方々と今後のご縁があるかどうかは甚だ疑問ですが、その行動のために大多数の正当な受験生・在校生が迷惑し、また本校の存立と今後の入試が脅かされるのは、本当に口惜しいことです。(教頭M)