今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/08/30

思わず指揮の手が…コーラス部、銀賞

8月29日(日)に、第64回埼玉県合唱コンクールが行われ、本校コーラス部は中・高合同で彩の国部門に参加し、7大会ぶり2度目の銀賞を受賞することができました。

今回のコンクールは、新型コロナウイルスの感染状況から「録音による演奏審査」か「会場での演奏審査」の選択制となったため、部員たちで検討し、「録音による演奏審査」で参加しました。

昨年度はコンクール中止、今年度もこのような状況下の中で「子どもたちの演奏の機会を奪いたくない」という大会運営側の強い想いもあり、さまざまな対策を徹底的に講じた上での開催となりました。

部員の中でも不安な思いは少なからずあったと思います。しかし、体調管理の徹底や練習の仕方の工夫などをしながら、可能な限りの努力をして挑みました。

録音当日は、指揮を振る私(顧問)の手が震えるほど部員全員の魂がこもった演奏をすることができ、そのことが何よりうれしく、非常に感動的なひとときでした。

今回のコンクールを通して、生徒たちが合唱に真摯に向き合うことができたこと、たくさんの方々の支えがあることを改めて実感いたしました。携わってくださったみなさまに心より感謝申し上げます。今後は、文化祭やアンサンブルコンテストに向けて精進してまいりますので、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。(報告:顧問K教諭)