校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

NEW

2024/03/16

(3/16)「英語がすごく伸びている」、ぜひ次年度も…

16日(土)、今年度最後となる中1保護者会中3内進オリエンテーションが行われました。

 

中1保護者会では、年間の模擬試験や英検®の結果についての総括が。

I教諭「英語がすごく伸びている学年英検®の目標級の取得率が高く、また某難関模試の総合偏差値では、ある他校さんに肉薄…」「英語4技能はそれぞれ“別種目”と思って個別に取組みが必要。お勧めする教材は〇〇の…」

 

K教諭「数学は、関数や空間図形を苦手にしないこと。この春の大学入試でも旧帝大のうち〇〇大・■■大など、ほとんどで出題されていて…」「参考までに家庭学習の進め方ですが、平日は予習中心で〇時間、週末は復習中心で●時間…」

などなど、校長も初めて知る嬉しい結果、また新中2を見据えての具体的かつ有益なアドバイスが伝えられていました。ぜひ次年度につなげてほしいですね。

 

また中3内進オリエンテーションは、保護者・生徒同伴です。

本校の高1に内進するにあたって、中学と大きく異なる高校の単位制の考え方や、9月に赴く豪州海外研修に向けてパスポートの取得や提出書類等についてお伝えしました。

 

中1・中3に限らずどの学年も、中高一貫部も高校部も、1年間本当によく頑張ってくれました。保護者の皆様のお支えに、心から感謝申し上げます。

 

生徒の皆さんも「自宅学習日」を経て21日(木)からまたお会いしましょう。

一覧を見る