校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

NEW

2022/06/23

(6/23)懐かしい人かもしれない ―奈良京都の余韻❶―

先日の中3引率で、久しぶりにホタルを見ました。

1日目は奈良東大寺のそばに宿をとったのですが、その晩、添乗員のかたが「東大寺の裏にホタルが出るんですよ。ちょうど今の時期」というので、学年主任の許しを得て、見に行ってみました。

宿から徒歩5分、暗がりの大仏殿の裏の坂を上り、「大仏池」といわれるあたりに行くと……

 

↓ いました!(中央付近、わかりますか?)

 

乱舞、というほどではないですが、池と周りの山林一帯のあちらこちらで、ぽーん、ぽーんとほのかな灯りで、仲間を確かめ合うように明滅しています。

20時30分ぐらい。曇り空、やや蒸し暑い晩でした。

池の水質からしてヘイケボタルだと思われますが、15年ぐらい前に福島で見たホタル以来なので、久しぶりに胸の奥がじわっ、としました。

 

地元では知られているのか、小さなお子さん連れのご家族も多数見に来て「ホタルいる、ホタルいるよ」と話している様子はほほえましく、埼玉の身としてはちょっとうらやましく思いました。

 

ホタルは、自分にとって懐かしい人が会いに来ている、と聞いたことがあります。

あるいは、東大寺を守り伝えてきた”いにしえびと”の姿なのでしょうか。

 

 

 

一覧を見る