校長 その日その日
Principal Day by day
Principal Day by day
2026/01/19
19日(月)、久しぶりに高3が登校しています。週末にあった大学入学共通テストの自己採点のためです。
↓ 生徒端末・携帯(特別許可)などを使って入力。10時過ぎ、ほぼ終わったようす

朝、校門で出迎えたほとんどの高3生が疲れもみせず「いつもどおり」の表情、あいさつも返してくれてホッとしました。
自己採点が終わった後はもちろん放課。久しぶりに会った仲間とつかの間の近況報告か、朗らかな声が校長室まで聞こえてきます。
――平均点予想は速報で大手予備校ごとに若干異なるようです。私も昨日「歴史総合/日本史探究」を解いてみました。
前半の歴史総合範囲の出題は、近現代の疫病や災害史について。後半の日本史探究では「そんなものがあるんだ」というような初見の文献史料、またユニークな風刺漫画なども扱われていました。
新テスト以降、史料重視と言われていますが、今年は史料の量というより問題の出題のしかたが複雑! 読みながらスッと入ってくるものでは到底ありません。正答が2パターンある、という問題も新鮮です。
そんな問題文に翻弄され時間ギリギリ(1h)、途中から焦ってしまったせいか今年も満点を逃してしまいました。いや悔しいなぁ…しかし難易度的にはそれほどではない(負け惜しみ?)と感じたので、本校生ならそこそこ解けた人も少なくないのでは、と密かに期待しています。
手ごたえのあった人も思わしくない人も、気持ちを切り替えて今後の私大や国公立大個別試験にむけ、勉強を重ねていってほしいと思います。
~~~~~~~~~
なお、今日の自己採点結果は大手予備校システムに提供し、一両日中に全国の受験生の状況がフィードバックされてきます。ここからが大宮開成の進路指導の真骨頂。
予備校分析に従うのではなく、本校独自の分析・膨大な過去データを加味して、生徒を一人ずつ召喚して今後の受験戦略をともに練っていく「事後指導」を、今週後半から随時開始。
最後の最後まで、心身両面で生徒を支えていくのが大宮開成です。