校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/01/30

(1/30)久しぶりに、唄声を聴いた

30日(月)、中学・高校とも入試が終わり、在校生は再び日常生活に。

↓ 校長室の窓から。高校女子の体育はソフトボール。打撃も守備も、もう少し腰を落としたほうが…などと思いつつ、微笑ましく眺めています   ※もちろん体育科では適切な指導をしています

 

さて来週2月8日(水)、本校は高校の合唱祭を控えています。高校部高1・2による、文化祭体育祭と並ぶ「3大祭」と銘打つ大型行事で、会場も大宮駅東口のレイボックホールと本格的です。

 

今日30日は、7限に校内リハーサルを行いました。覗いたのは高1の時間。

高1も高2もおそらく、中学時代に「合唱」なるものを経験せずにきた生徒たちでしょう。

(本校も「合唱コンクール」が途絶えて久しい)

しかもマスク越し、他クラスにも見られている。

リハの会場を震わすほどの声量でなかったとしても、無理はありません。

でも、高校生らしい安定した声質のハーモニーが聞けただけでも、

「久しぶりに“高校生の唄声”を聴いたな」と、何か懐かしく、胸の奥にじわっとするものがありました。

↓ 順番待ち、他クラスの出来栄えが気になって…

今日のリハーサルを受けて、残り1週間でさらに仕上がるクラスが出ることを期待したいです。せっかくのレイボックホールでもありますので。