校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/12/02

(12/2)3名の教育実習生、お疲れ様でした

なかなか更新できず失礼しました。先日11月26日(土)をもって、3名の教育実習生が無事、3週間の実習を終えました。

↓ 社会のT先生。受け持ちのホームルームクラス(高2)での個別指導中。「ここの目標はさぁ……」、実習生と思えない堂々ぶりでした

 

↓ 英語のO先生。研究授業をみてくれた教員からフィードバックを受けていました

 

↓ 社会のS先生。「教師になろうという気持ちがさらに固まった」

 

本日(12/2)、提出されたある実習生の日誌を拝見。

「思うように授業ができなかった」「本職の教員との力の差を痛感した」などの日々の苦悩、

指導教員の「予習が不十分」何も残らない授業をしてはダメとの厳しいコメントがついた日もありました。

 

でもその経験、自らを振り返る謙虚さがあるから、教師として、社会人として今後伸びていくのではないでしょうか。

3名の先生はいずれも、実習を通じて教職への決意を新たにしたようでしたので、いつかどこかでお会いできることを、今から心待ちにしております。本当にお疲れさまでした。