校長 その日その日
Principal Day by day
Principal Day by day
2025/12/22
年内学校活動の締めくくり、22日(月)はやはり慌ただしい一日になりました。
<9:00 中学・2学期終業式で講話>
今月初めに小説家・辻村深月さんにご来校いただいたことから、そのときの対談で私が興味深いと感じた辻村さんの言葉(ご紹介できなくて残念です)をもとに、私たちに必要な心構えをお話ししました。

<10:00 高校・2学期終業式で講話>
――令和7年も残すところ9日、皆さんどんな年だったでしょうか。高3の皆さんは「人生の関門」を目前にして、本当に今、凛々しい表情をしていますね。
今日は皆さんに、この時期らしい言葉を紹介します。
「何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」
2000年シドニー五輪女子マラソンで金メダルを取った、高橋尚子さんの座右の銘です。
高橋さんは高校時代まで目立った成績がなかったが、地道にトレーニングを積み、28歳でオリンピックの座をつかみ、日本のマラソン女子で初の金メダルを手にした。高橋さんを支えてきたこの言葉は、高校時代の陸上部監督からかけられたものだそうだ。
私たちは常に、木の枝や葉、果実など"見えるところ"だけ見て、結果が出た・出ないと一喜一憂してしまう。だが木は、冬の間も見えない地面の下に根を伸ばし続けている。
私たちも、目立った伸びが自覚できないからといって、諦めてはいけない。上に伸びない時期は、内に力を蓄えていると考えればいいのだ。
今、根を張っておけば、春になってよりたくさん葉を茂らせ大きな花を咲かせ、豊かな実を付けることができる。もっといえば10代の今、目に見えるものに一喜一憂することは、あまり意味がないかもしれない。
ちなみにサクラの木は、根の周りを踏み固められると枯れてしまう。サクラの名所の大宮公園では、園内のアスファルトを剥がして土に戻しています。
ならば自分の根元=心と頭を、今のうちからよく耕し、水をやっておくこと。
いろいろな教科を大切にし、学校行事や部活動などを大事にし、また読書や音楽や絵に触れることが、5年10年先に、あなたの花の色や実の大きさになるだろう。
「何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」
ご家族と一緒に温かなお正月を過ごされ、また1月6日にお会いしましょう。そして3年生の健闘を、心から祈っています――
<11:00 高校激励会>
終業式後、高3のみ残ってもらい、在校生・教員たちから激励のメッセージを送る恒例のイベント。今年の目玉は、高3教員団出演のオリジナルムービーです。
生徒にはもちろん極秘で製作、しかも脚本は全面的に生成AI。
実は私にも出演依頼があり、どうなることかと思いましたが生徒たちは大笑い。私はともかく、高3"俳優"陣の熱演(怪演?)のたまものでしょう。
↓ 必勝ハチマキで熱弁するK教諭

<13:00 3カ月ターム留学出発前説明会>
お昼をかきこんで次の会場へ。1月下旬に出発を控えたグローバルプログラム参加生徒・保護者のかたとの最終打ち合わせです。
私からは「留学は予定調和の世界から脱し、人生の扉が開くチャンスだ」と激励。NZ6名、AUS3名の計9名に参加許可証を手渡し、提携業者さんからは実務的な説明がありました。
「皆さんは現地では"お客さん"ではないから掃除・洗濯は当然」
「シャワーは10分以内!ファミリーから砂時計を置かれた人もいましたよ(笑)」
↓ 提携業者さん。本校中高一貫部の英会話でもお世話になっています



<13:30~夜 剣道部冬期合宿・1日目>
午後から剣道部は合宿突入。私は慌ただしくスーツから剣道着に、久しぶりの稽古です(ゆえに稽古中の写真は撮れていません)。
約2時間の稽古を終えるともう真っ暗、さすが冬至です。顧問A教諭・部員生徒とともに学校から徒歩10分の老舗旅館「新道山家」さんに投宿です。
↓ 夕食に遅れた部長O君(右)「部屋で寝てしまいました」…稽古を頑張った証拠としましょう

↓ 昨年と同様、美味しいお食事でした



↓ 食事の後はもちろん自学習。合宿中に冬休み課題を終わらせれば?(笑)

飛ぶように暮れた2学期締めくくりの一日でした。私自身も、講話で話した「下へ根を伸ばす」年末年始にしたいものだと考えます。
明朝6時、早朝ジョギングが待っています。