校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/03/20

(3/20)今日から大宮開成生――高校新入生総合オリエンテーション

「いろいろな気持ちはあると思いますが、今日でリセット。今日から “大宮開成の生徒” になってください!」(新学年主任S教諭)

 

――20日(水祝)、高校新入生総合オリエンテーションを実施しました。入学予定者353名と保護者の方の計約700名を前に、まず前半は、入学に当たっての心構え、進路指導等について、校長・学年主任・進路指導部長からお話ししました。

 

「第一希望じゃなかった人もいるでしょう。でも大宮開成の学習、学校行事は本当に充実しているから、今日で気持ちを一度リセットしよう、待っています」(新学年主任S教諭)

「3年後の大学入試、皆さんの横に座る人は恐らく、平日3時間休日5時間の勉強をこなしてきた人だ。3年前ここにいた先輩たちも大変だと感じながら、でもこの春、素晴らしい進学実績を残していった。皆さんも必ずできる」(進路指導部長W教諭)

 

中盤は3年間の学校生活について、生徒会副会長1年・Tさんから説明。体育祭・文化祭・合唱祭の「三大祭」・海外研修、また生徒会の活動について、生徒目線のことばで会場を和ませていました。「興味があったらぜひ生徒会を尋ねてください」

↓ 発表後のTさん。大役を果たした笑顔が素敵

 

終盤、本校の目玉である「グローバル教育プログラム」についてはT教頭から説明。校内留学プログラム・セブ島夏期留学・3カ月ターム留学・そして愛知和ラーニング内の講座「GRAS GRIT」について。

↓ 「校内留学は事後アンケートで非常に高い満足度」セブ島は好評につき参加枠を拡大」「3カ月タームは成績要件があります」「4月18日にこれらの詳細な説明会を開催」…会場の反応からかなり興味関心が高いようでした

 

S学年主任のいうとおり、今日この日から大宮開成生です。

先日、ある現高1生徒「中3も楽しかったけど、1年後にもっと楽しい、こんな日々があるとは思わなかった」と。