校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/04/12

(4/12)保護者の思い、生徒の素顔

入学式が終わって早や1週間。ここに記そうと思う前にどんどん学校活動が進んでいます。

以下、今週の印象に残ったことについて。

<8日 高校入学式後>

↓ は今年、まさに入学式のためだけに咲いたようなもの。8日は式典後の写真行列がお昼過ぎまで絶えず。複数新調した「入学式」スクリーンが活躍

 

高校入学式は式典の後、保護者懇談会でした。

↓ S教諭の7組

↓ H教諭の6組

1年間の生活の流れに加え、父母の会の役員さんをお引き受けいただいた方(2~3名)を、担任からご紹介。それぞれ立候補の理由もお話しいただきました。

 

「小・中と全く役員経験なかったのですが、子どもに関われるのはもう最後だと思って…」

「初めての高校の子なのですが、高校って子どもが学校で何やっているか分からないと思うので…」

「(以前)引き受けてみたら、他のかたと仲良くなれたのがとても楽しかったので…」

 

――本当にご協力ありがとうございます。今年も、入学式前の3月中に、多数の立候補でほぼ固まっていたと会長様から聞いていたので、嬉しく思いました。

確かに中学・高校になるほど、生徒は学校の話を家ではしないようですから(笑)、親子で共通の話題ができるといいですね。

 

ちなみにお子様は学校では、保護者様の思いをよそに、仲間たちとこんな雰囲気で生活しています。それは…

<9日 高校・部活動紹介>

在校生は始業式の日、午後は高校生は、新入生向けに部活動紹介でした。「今週の大宮開成」に載ってない部の写真をどうぞ。

↓ この賑わいと熱気!

↓ 文化祭のプロデューサー、文化祭実行委員会

↓ 舞台上では素晴らしいアクロバットを披露、チアリーダー部

↓ カメラを向けただけで笑顔のシュートが飛んできました

↓ コーラス部さん、入学式では校歌・学園歌のご披露ありがとう

↓ 今日は制服で勧誘の男子ハンドボール部

↓ アーチェリーは関東大会・国体によく出場しています

↓ 書道部といえば文化祭

↓ 東大2年連続輩出! ESS部

↓ 女子バレー部

↓ 囲碁将棋同好会さん

↓ 学校行事でも活躍、写真部

↓ こんなに描けたら楽しいですね。イラスト部

↓ 不思議な液体実験を体験させてくれた科学部

↓ 始業式当日によくここまで飾り準備できましたね…ウクレレ同好会

↓ 好きな生徒にはたまらないアイテム、鉄研

↓ 校長も属する剣道部

↓ 入学式では渾身の演奏をありがとう、和太鼓部

↓ 空手部。男女いっしょの活動は剣道部も同様

↓ 11日の南部地区大会で勝ち上がっている野球部

↓ 男子バスケ部。ちなみに顧問は新高1の学年主任

↓ 文化祭では秒で売切れ、食物研究部

↓ いくつかの部が壇上でパフォーマンス。演劇放送部

↓ 空手部といえばこれですね

↓ 先ほどの野球部はシンプルに「ぜひ入ってくださーい」絶叫

 

「勉強より部活のことになると俄然いきいきするんだから全く…」などというご家庭のぼやきが聞こえてきそうですが、これが彼らの素顔です。

勉強以外にも取り組まなければいけない(取り組みたい)ものを持っている生徒は、やはり覇気を感じますね。もちろんどちらかに偏るのはだめで、本校で大事なのはバランスです。

部活動は強制ではないですが、人生の一時期ぐらい打ち込めるもの、クラスだけでない人間関係を、ぜひ手にしてほしいものです。