校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/05/09

(5/9)授業公開や「私立中フェア」のことなど

先週6日(金)・7日(土)は、中高一貫部の授業公開日でした。コロナ禍で久しく実施していなかったことや、連休の谷間でご都合がつきやすかったためか、例年以上に多数の保護者様にお越しいただいたようです。

↓ やはり多かったのは中1のフロア。入り切れないかたが廊下にあふれています

↓ 見学されているルーキー、T教諭(英語)、意に介さずテンポよい授業!

中学保護者様が多いのは例年のことですが、一貫部高校の保護者様も多数お見かけしたのは意外でした。中学時に見学できなかった分、「ウチの子しっかりやってるのかな?」との関心が募ったのかもしれません。

 

また8日(日)は、大宮ソニックシティにて「私立中学校フェア埼玉2022」が開催され、本校も出展しました。

会場では用意した整理券がすぐになくなり、約130組の受験生・ご家族から「大宮開成って何がウリですか」「生徒はどんな感じですか」「部活動は、給食は」「どうすれば合格しますか(!)」など様々な質問をいただき、本校への熱意を感じました。

 

内外ともに学校・生徒への関心をいただくことは、本当に嬉しいことです。

学校説明会でも言うのですが、この6年間・3年間というのは、本当に子どもが大きく変わる時期です。「あの子がねぇ…」と寂しさを感じさせられるのも、時間の問題です。

どうか学校行事の機会をとらえて、お子様の輝く横顔を焼き付けてください。