校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/09/21

(9/21)台風をよそに、大学見学・水泳実習・国体結団式

昨日20日(火)は、幸い台風14号の影響は最小限で、胸をなでおろしました。高校部高1の大学見学・一貫部中2の水泳実習が予定されていたからです。

 

高1の先進コース・Ⅰ類コース約250名は、4隊に分かれ、東京大学・慶應義塾大学・早稲田大学などを訪問。キャンパスでは本校の卒業生が待ち受け、ツアーガイドを熱心に務めてくれたのでした。

「あんな先輩がいるなんて刺激になりました」との感想からも、生徒たちのモチベーションが大いに高揚したことがうかがえます。

 

中2は、体育の水泳授業としてイトマンスイミングスクールさんへ移動。20・21日の両日、午前中のみの集中講義で、泳力別に2か所(イトマン本校・南校)に分かれて実施しました。帰校後の給食もいつも以上に美味しかったのではないでしょうか。

 

私自身は午後、国民体育大会の埼玉県選手団結団式に出席しました(埼玉会館)。本校の高校アーチェリー部・A君(一貫部高2)が代表選手に含まれているからです。

来る10月のとちぎ国体(第77回国民体育大会)は、コロナ禍のため3年ぶりに実施される国体となります。

埼玉県選手・監督団は総勢651名で、結団式会場に全選手がいたわけではありませんが、競技団体ごとに選手・監督名がスクリーンで紹介され、臨席した団長の大野元裕埼玉県知事から「大いに頑張ってください」とエールをいただきました。

↓ 21日、校長室にて。A君が手にしているのは県からの選手委嘱状

選手にとっては待ち望んでいた国体再開であるため、さぞ喜ばしいことでしょう。

A君の活躍はもちろん、来週29日からの本校の高2関西研修(修学旅行)、一貫部中3のGVS(グローバルビレッジ)が無事おこなえるよう、コロナ禍が終息に向かうことを願うばかりです。