校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/09/03

(9/3)前期期末試験中の喜び

昨日2日(金)から、前期期末試験が始まりました。

毎朝、本校敷地内に到着する直通バスを出迎え、降りてくる生徒とあいさつを交わすのが私の日課です。

昨晩の追い込み勉強か、やや疲れ顔の生徒もいないわけではないですが、ほとんどはみな、普段どおり「おはようございますっ」と元気に返してくれます。

 

とても嬉しいことがありました。

中学から在籍していて、顔はよく知っている高校生Aさん。バスを降りてきて、私に近づくや

「先生。こないだの夏期ホームステイ、とても楽しかったんです」と一言。

 

どちらかというと物静かな印象で、直接話すような機会がなかった生徒さんだっただけに、わざわざ校長を呼び止め、HSの感想を伝えてくれたことが、本当に嬉しくてなりませんでした。

思いを共有したくて、テスト採点中の引率S教諭やもと学年主任H教諭をつかまえ「こんなことがあった!」と報告してしまったほどです(笑)。Aさん、こちらこそありがとう。

 

↓ さて先日、中高一貫部がこんなリーフレットを作成。学校パンフに載らない、生徒の素顔を紹介しています

↓「5つのPride」をアピール。シンプルですが生徒の声を前面に

↓ 中学生徒会長T君。思いやりあふれるコメント

このリーフレット、残念ながら限定配布・部数で、「学習塾を通じて受験生が手にできる」(担当K教諭)のだそうです。