今週の大宮開成

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

2021/03/23

(高校部2年)卒業生による進路報告会

19日(金)の【卒業生による進路報告会】では高校部の会場でも、コース別・文理別の4会場に先輩方が訪れ、体験談を話してくれました。

内容は、教科ごとのアドバイスや、おすすめの参考書といった学習方法に関することはもちろん、

「睡眠時間をきちんと確保し、授業中寝ないこと」
「先生に質問をし、添削指導を積極的に受けること」

など、学習に向かう姿勢や先生との付き合い方についても話してくれました。

 

部活動については、

「部活動と勉強の両方に100%の力は出せない。力を入れるとき、抜くときのメリハリをつけてやろう。そして部活動は最後まで続けてほしい」

という激励をしてくれました。

 

さらに今回、特に印象的だったのは、「仲間」についての話です。

「家で一人で勉強するより、学校の自習室で勉強し、休み時間は友人と話をする。それでつらい受験勉強を乗り切った」
「学校に来て、自習室で頑張っている友人の姿を見て、自分のモチベーションを上げた」

など。

【受験は団体戦】とよく言われますが、受験を終えたばかりの先輩方の言葉から、そのことが実感できました。

 

生徒たちにとっても、それぞれの先輩方の話が心に響いたようです。会が終わって、

「先輩方の受験勉強にとどまらない知的好奇心がすごい」
「今の自分自身の勉強に向かう姿勢を反省した」

などと話している声が聞こえてきました。

 

先輩方の素晴らしい話を受けて、新高2生、新高3生が頑張ってくれることを期待します。