今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/07/01

9月、ぜひ心に焼き付けてほしい

青空のもと、すでにセミの声が。街には少しの観光客と下校中の小学生。埼玉の日常と全く変わりません。ただ、たった76年前の8月9日にここが阿鼻叫喚の地となったことを除いては。―――去る6/24・25に、私(副校長M)は高2の学年主任たちとともに、この秋9月に予定している高2国内研修旅行の下見に赴きました。

本校は例年であれば、高2はニュージーランド/オーストラリアが訪問先なのですが、今年度はコロナ事情から国内に行先を変更。今回はその現地確認のため、先進コース・Ⅰ類コースの研修予定地、長崎・福岡を訪れた次第です。

↓ 長崎平和公園。原爆落下中心地のそばです。原爆資料館も見学し、一瞬にして亡くなられた7万余人の御霊に手を合わせました

↓長崎湾、稲佐山に沈む夕日。平和への実感、歴史の皮肉。複雑な胸中となりました

↓ 長崎市内、橋の向こうが「出島」。江戸時代にポルトガル・オランダとの交流拠点とされた人工島でした。いまは完全に街中に取り込まれ…

↓ 福岡に移動し、太宰府天満宮。言わずと知れた菅原道真の終焉の地(拝殿右側の木は有名な「
飛梅」)。樹齢1500年!のご神木ケヤキとあいまち、ものすごいオーラが。本校生必見です

「海外に行けない」ことは「残念」などでは全く、ない。――今度の研修は、本校生が自国の歴史・文化を直視し、いつしか国外の方と交流したときに、きちんと意見交換できる人間になるための、格好の機会であると確信しました。

友人との親睦を深めるのはもちろん、見たもの聴いたものを、若い感性にしかと焼き付け、そしてさらに平和な時代を築いていってほしいそう実感した下見でした。(副校長M)