今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/03/24

高校部2年Ⅱ類コース 2年生最後のレク!

3/23(水)、2年生最後のレクリエーションということでⅡ類コース「進撃のリレー大会」を実施しました!全部で9種類あるリレー競争をクラス対抗で行いました!

 

①ガチリレー

オーソドックスなバトンリレーをガチンコ対決で行います。
みんな「ガチ」で競い合ったので、かなり盛り上がりました!

 

②サッカーリレー

ボールをバトン代わりに、サッカーのドリブルをしながらリレーします。
サッカー部が大活躍でした!

 

③バスケリレー

ボールをバトン代わりに、バスケットボールのドリブルをしながらリレーします。
バスケ部が大活躍でした!

 

④おたまリレー

ピンポン玉を入れたおたまをバトン代わりに、ピンポン玉を落とさないようにリレーします。
ピンポン玉を落としたら減点です。慎重さと速さで勝負です!

 

⑤お絵描きリレー

お題の絵を描いて次の走者に伝えます。ペンがバトンになります。言葉で伝えたら失格です。
アンカーはゴール後にお題が何なのかを当てなければいけません。正確に素早く絵を描くスキルが勝敗を分けます。この絵のお題は何か分かりますか??(この時の答えは「一石二鳥」でしたが、このクラスは「焼肉定食」がアンカーの解答になってしまいました…。(笑))

 

⑥クイズリレー

クイズに答えられたら次の走者にバトンを渡すことができます。
足の速さは関係ありません。知識量が勝敗を分けます。あるクラスの第一解答者はなかなかバトンパスができず自暴自棄に…。(笑)敵である他クラスからも応援の声がかけられていました!

 

⑦英単語リレー

各走者に英単語が提示され、次の走者に自分が提示された英単語と前走者の英単語を全て伝えます。
アンカーはゴール後に前走者の全ての英単語を答えなければいけません。伝えなければいけない英単語が雪だるま式に増えるので暗記力が勝敗を分けます。
普段時間をかけて暗記している英単語を瞬間的に複数暗記しなければいけないのでとても苦戦していました!

 

⑧ボール運びリレー

2人1組となってボールをビニールの上に乗せながら落とさないように運びます。
ボールがバトンです。協力して早く運ぶことが鍵になります。
ビニールが滑るのでとても大変そうでした!

 

⑨ムカデリレー

5人1組となって前の人の肩に手を置いて縦に繋がった状態でリレーします。
息を合わせて走る協調性が鍵になります。みんなで声を掛け合いながら走っていました!

 

総合優勝は12組でした!!担任団から表彰状と景品を贈呈しました!

 

今回のレクリエーションで2年生最後に最高の思い出を作ることができ、クラスを超えたコースの団結力も一層強くなりました!!

これからいよいよ受験生!
ここからは本当に厳しい「競争」が始まりますが、一致団結して全力で走り切りましょう!!

 

II類の進撃は、ここから始まる。

 


(II類コース・レクリエーション担当教諭 K)