今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/05/16

高校部 愛知和ラーニング集会

5月14日(土)、高校1・2年生を対象に愛知和ラーニング集会が行われました。
今年度で4年目を迎える「愛知和ラーニング」は、土曜日に本校の教員がそれぞれの特性を生かして講座を開講する、大宮開成流のリベラルアーツの時間です。
生徒は、希望する講座を選択して前期4回、後期4回の計8回の講義を受講します。
愛知和ラーニングが持つ意義や目的に関して教頭先生から説明がありました。

 

不確実で目まぐるしく状況が変わる現代社会の中で生きていくためには、自ら課題を見つけ、それに取り組んでい主体性が重要であると同時に、他者との協同を通して自らを客観的に見つめ深めていくことが重要であるということをお話いただきました。生徒は真剣に話を聞いていました。校訓である愛知和の精神とも結びつくそれらの力を身につけることができるように、真剣に取り組んで欲しいと思います。

 

生徒たちは配布されたシラバスの中に、英検2級対策などの検定系の講座や、理科の実験講座、ハンドボールなどのスポーツ系の講座などが開講されているのを見て、どの講座を取ろうか楽しそうに友達と話し合っている様子が見られました。
6月18日(土)より第1回愛知和ラーニングが始まります。生徒達には愛知和ラーニングを通して学ぶことの楽しさを味わって欲しいと思います。