今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/06/09

3度目の正直!?波乱と逆転続きの高校部体育祭!!

6月4日(土)、待ちに待った高校部体育祭が行われました。
予行が行われた前日の金曜日には雨が降りグラウンドの状態も心配されましたが、当日は五月晴れとなり絶好の体育祭日和となりました。

 

4月23日(土)に実施された高校1・2学年プレ体育祭
5月14日(土)に実施された高校3学年プレ体育祭の結果による総合点を基に、
橙・紫・緑・青・黄・赤の6団が優勝を争います。

プレ体育祭の結果による総合点は以下のようになっています。

橙団:34点 黄団:29点 紫団:26点 赤団:23点 緑団:20点 青団:14点

 

– – – – <午前> – – – – – – – – –

開会式
1600余名の生徒が集まる芝川グラウンドに体育委員長の力強い選手宣誓の声が響きます。

 

台風の目
体育祭の最初の競技は台風の目です。4人1組で棒を運んでコーンを回り、チーム全員で息を合わせて棒を飛び越えます。

 

男女混合リレー予選
男女別競技が多い体育祭ですが、男女混合リレーでは男女でバトンをつなぎます。応援にも思わず熱が入ります。

 

宅急便リレー
段ボールをバトン代わりに運び、次走者の持つ段ボールの上に重ねながら受け渡していく競技です。積み上げた段ボールが突然の風に煽られて波乱の多いレースが繰り広げられました。

 

縦割りリレー予選
1・2・3年生、各学年の代表がバトンをつなぎます。チーム全体の総合力が問われる競技です。上位のチームが午後の決勝に進みます。

 

ダッシュ綱引き
午前最後の競技はダッシュ綱引きです。あまりの勝負の激しさに砂煙が上がっていました。

 

午前の競技はこれで終了です。午後の競技は教室で昼食と休憩をとってからのスタートです。

 

– – – – <午後> – – – – – – – – –

応援合戦
午後の競技は応援合戦から始まります。始業前と放課後の時間を使って熱心に練習した応援を披露してくれました。


 

部活対抗リレー
部活動のユニフォームや道具をバトンに持ち、部活動の名誉のために走ります。全部活動が同時にスタートし、にぎやかなレースとなりました。

 

竹取物語
竹に見立てた棒を引っ張り合い、より多くの棒を自陣に持ち帰る競技です。競技の直後にくじが引かれ、当たりの番号が振られている棒を確保していた団には得点が加算されました。逆転劇も起こり大盛り上がりです。

 

騎馬戦
3学年ともプレ体育祭を通して作戦準備は万端な騎馬戦です。4人1組で騎馬を組み、本番では3団合同チームで戦いました。たくさんの騎馬が入り乱れ戦略性がものを言う混戦でした。

 

男女混合リレー決勝
予選を勝ち上がったチームによる決勝が行われました。各団から大きな声援が沸き起こっていました。

 

縦割りリレー決勝
こちらのリレーにも熱い声援が集まり、白熱した名勝負が繰り広げられました。

 

波乗りジョニー
熱戦が繰り広げられた体育祭もこれが最終競技となりました。ロープを持って走る先輩たちに合わせてチーム全員で最後の力を振り絞り、タイミングを合わせてジャンプします。

 

閉会式
全競技が終わり、得点と順位が発表されました。

優勝:青団 419点

2位:赤団 418点

3位:橙団 374点

4位:紫団 371点

5位:緑団 370点

6位:黄団 349点

プレ体育祭の総合得点では最下位だった青団でしたが、体育祭本番では団結力を見せて快進撃の末、逆転優勝を果たしました。

中間試験終了後から多くの生徒が時間をかけて準備した体育祭も無事に終了です。3年生にとっては最後の大きな学校行事となりましたが、全力で戦い切り悔いのない体育祭になったようです。