今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/12/26

令和4年度 終了集会&激励会

12月22日(木)、終了集会と激励会が催されました。

終了集会では、コロナ禍になってからはじめて、一貫部と高校部の1年生から3年生が集まって行われました。最初に松﨑校長のお話があり、関西研修や文化祭など後期の行事を振り返り、サッカー日本代表の吉田選手の「歴史変えてきたやつは絶対勇気持って前進してきたやつだけだからな。今日俺たちが歴史を変えよう」という言葉を引用し、受験を迎える3年生を鼓舞しました。

 

表彰も数多く行われました。10月に本校で実施した英語知識コンテストと国語語彙コンテストの表彰が行われました。3年生だけでなく、1・2年生も上位者にランクインしていました。

球技大会の表彰も行われ、サッカーの表彰では壇上で「ブラボー!」といい、盛り上がる場面もありました。

<バスケットボールの表彰>

<バレーボールの表彰>

<サッカー(男子)とドッヂボール(女子)の表彰>

 

また書道部や吹奏楽部、アーチェリー部、チアダンス部、なぎなた部が部活動で表彰されたほか、書道において個人表彰もありました。

<書道部の表彰>

<吹奏楽部の表彰>

<アーチェリー部の表彰>

<チアダンス部>

<書道個人の表彰>

 


 

続いて激励会です。激励会は、受験を間近に控える高校3年生を応援・鼓舞する、大宮開成の伝統行事です。

 

3年生の励みとなるように、部活動・同好会の後輩たちからの応援動画と、教職員からの応援動画を上映しました。

 

部活動・同好会の応援動画は、どの団体もユニークでとても面白かったです。

メッセージをいくつかご紹介します。

後輩たちの応援メッセージは先輩たちにちゃんと届きました!!応援してくれてありがとうございました!!

 


 

続いて、教職員からの応援動画の上映です。一番近くで3年生の努力を見守ってきた先生たちからの応援メッセージは3年生の心にきっと響いたはずです!

メッセージをいくつかご紹介します。

 

 

さらに、教職員も部活動・同好会に負けないくらいユニークな動画をコースごとに作りました!

 

一貫部は野球がテーマ。動画の最後で「合格」と書かれたボールを「キャッチ」します!諦めずに努力をしていれば、「合格」は皆さんの手元にやってきます!

先進Ⅰ類コースは風船がテーマ。風船を「受験」に見立て、先生たちが協力して「爆発」させます!受験本番でも風船のように自分の実力を惜しみなく大胆に爆発させましょう!!

Ⅱ類コースは釣りがテーマ。大学を「魚」に見立て、先生たちが次々と「難関大学」を釣り上げ、最後には「大きな夢」をも釣り上げます!釣りのように受験も忍耐強く臨みましょう!そうすれば期待以上の「大物」が釣れるかもしれません!

Sコースは先生たちが寸劇を繰り広げたりダンスをしたりと多様な形で3年生を鼓舞しました!先生たちの愛情が伝わるハートフルな動画でした。辛い時は先生たちの顔を思い出しましょう!

 

3年生の皆さん。

この3年間はコロナ禍ということもあり非常に辛く苦しい思いをしてきたことでしょう。逃げ出したくなる時もあったと思います。それでも逃げずに負けじと懸命に努力を重ねてきた皆さんなら絶対に自分の夢を実現できます!!自信を持ってください!!皆さんは本当に立派です!!

 

そして、皆さんは決して一人ではありません。大宮開成全体として皆さんを心から応援しています!!

 

悔いが残らないように最後まで全力で頑張ってください!!!

(激励会 企画運営担当K)