今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/02/24

大宮開成三大祭のラスト 合唱祭!

2月8日(水)に合唱祭が行われました。
実に3年振りの開催であり、1年生はもちろん、2年生にとっても初めての合唱祭でした。今年は大宮駅前のレイボックホール(さいたま市民会館おおみや)での実施となり、生徒たちは大きなホールで歌うことを数か月前から心待ちにしていました。
感染症対策を行った制限ある中での練習でしたが、各クラス、放課後や朝の時間を使って心を一つに頑張ってきました。

当日は学年ごとに時間をずらしての発表です。


午前中は1年生大会!

合唱委員からの言葉で大会が始まります。

大きなホールに圧倒され、最初は緊張した面持ちでしたが、どのクラスも素晴らしい歌声をホールに響かせました。

自分たちの発表を終えて一安心!

結果発表まではどきどきが続きます!

そして集計が終わり、いよいよ結果発表…!!

手を合わせて祈っている生徒の姿も見られます。

1年生大会の結果は以下の通りです!
金賞 1年2組「虹」
銀賞 1年1組「青い鳥」
銅賞 1年6組「時を超えて」
最優秀指揮者賞 新堀 剛琉
最優秀伴奏者賞 坂本 小春

入賞したクラスのみなさん、指揮者賞、伴奏者賞を受賞した方、おめでとうございます!

1年生金賞クラス

最後は合唱委員の言葉で1年生大会が無事終了しました。

1年生は来年も合唱祭がありますので、1年間でさらにパワーアップして来年はまた素晴らしい合唱をしてくれるのではないかと思います。期待しています!


午後は2年生大会です!
2年生にとっては最初で最後の合唱祭になります。

2年生も最初は大きなホールに圧倒された様子でしたが、各クラス練習の成果を十分に発揮していました!

2年生は1年生に比べて人数が少ないクラスが多いですが、どのクラスも優しく美しい歌声を届けてくれました!

1年生大会も2年生大会も各クラスの発表後に市川先生、小佐川先生から講評をいただきました。お褒めの言葉をいただき、生徒もとても嬉しそうでした。

発表が無事に終わり、あとは結果発表を待つだけです

 

結果発表!

2年生大会の結果は以下の通りです。
金賞 2年8組「ヒカリ」
銀賞 2年7組「正解」
銅賞 2年2組「時を超えて」
最優秀指揮者賞 中野 絢華
最優秀伴奏者賞 巻嶋 歩実
入賞したクラスのみなさん、指揮者賞、伴奏者賞を受賞した方、おめでとうございます!

2年生金賞クラス

2年生は最初で最後の合唱祭でしたが演奏後はみんな晴れやかな顔をしていました。惜しくも入賞を逃したクラスも本当によく頑張ったと思います。

合唱委員のみなさんは朝から丸1日お仕事をしてもらいました。長時間お疲れ様でした!!

この合唱祭を通してクラスの絆がより深まったのではないかと思います。いまのクラスで過ごせるのは残り数か月ですが、最後まで一致団結して充実した学校生活を過ごしていきましょう!

最後は2年生金賞クラスの笑顔で!

お疲れ様でした!