今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/04/25

交流を深め、体育祭に繋げ!!

4月22日(土)に高校部1・2年生対象に、プレ体育祭を行いました。
体育祭をより活気づけるために、各団の1年生と2年生は交流を深めながらこの行事に臨むことができました。
今回行った競技は「しっぽ取り」、「ミッションリレー」、「バケツリレー」、「ウォーリーを探せ」です。

 

① しっぽ取り
各団の鉢巻き(しっぽ)を取り合い、奪った数で点数を競う競技です。一部、教員も混ざり、競技をしました!

 

 

② ミッションリレー
各団、お題を引き、条件を満たす人を自分の団から見つけ、ミッションを遂行するリレーです。お題は様々で、中には大苦戦をした団もありました。1年生と2年生が一緒に取り組んだので、学年を超えて和を深める様子が伺えました。

 

 

③ バケツリレー
バケツの中のボールをなるべく溢さずに往復するリレーです。最後は、各団の代表教員にバケツ内のボールをかけてゴールになります。生徒・教員一緒に盛り上がりました!

 
 

 

④ ウォーリーを探せ
プレ体育祭中、各団に一人ウォーリーを忍ばせていました。他の団のウォーリーを一生懸命に探す姿も見られ、体育祭とは一味違うイベント要素もありました。
ウォーリーの特徴の例として、「両腕に腕時計、左はミラノの時計」、「左右違う靴を履いている」など、凝った特徴もたくさんありました。

 

このプレ体育祭は、教員主導ではなく、高校2年生のプレ体育祭実行委員の生徒が主体となって動いた企画となります。新1年生はもちろん、全体の楽しんでいる姿が伺え、大成功に終わりました。
プレ体育祭実行委員の皆さん、本当にありがとうございました!
引き続き体育祭本番も、この得点を持ち越して頑張りましょう!