今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/05/11

【不定期掲載 生徒執筆コラム】絆を深めろ!高校部1学年・先進Ⅰ類コースレクリエーション

(執筆:高校1学年広報委員)

5月6日(土)に高校部1年生先進Ⅰ類コースを対象とした【進撃のコースレク】が行われました。
運動が得意な人も苦手な人も楽しめるように工夫が凝らされた今回のコースレク!種目は『ピンポン玉リレー』『知恵の輪リレー』『サッカーリレー』『お絵描きリレー』『ガチリレー』と5つに分かれており、どの種目も盛り上がりを見せました!

 

①ピンポン玉リレー
第1走者はピンポン玉をお玉で運び、第2走者以降はピンポン玉をスプーンで運び、次の走者へつないでいきます。
この競技、簡単そうに見えて意外と難しい!ゆっくりと慎重に運ぶチームもいれば、走って運ぶチームも!ピンポン玉を落としてしまうチームもありましたが、どのチームも最後まであきらめず、頑張っていました!ハラハラドキドキのリレーでしたね!

 

②知恵の輪リレー
このゲームは、参加者がチームごとに円になり、両腕を体の前で交差し、誰かと手をつなぎます。スタートの合図で絡まった手を解き、チームで一つ大きな輪を作るゲームです。
話し合いがカギとなるこのリレー、少し緊張感が漂っていました。開始3秒で輪を作れるチームもあれば、制限時間内に終わらないチームもありましたが、どのチームもチーム内で声を掛け合って、協力して頑張っていました!

 

③お絵描きリレー
このゲームは団ごとに一列になって、お題に沿った絵を描いていき、最後の人が絵を見て何がテーマなのかを当てるゲームです。
お題は、『河童の川流れ』『イタリア』『くまのプーさん』でした。絵に起こして、人に伝えるのは意外に難しく、自分の画力に苦笑する人もいました。リレーの参加者だけではなく、周りで見ていた生徒たちや、先生方も楽しんでいて、とても盛り上がっていました!


 

④サッカーリレー
コーンの周りをドリブルで回るという高度な技術を必要とするこのリレー。
サッカー未経験の人も器用にボールをコントロールし、一生懸命頑張っていました!レース後には10m・20m先にあるコーンにボールを当てられるかチャレンジが行われ、見事に当てられた団も!応援の声MAXで大盛り上がりしました!

 

⑤ガチリレー
どの団の選手も全力で、最後の最後まで、どの団が勝つかわからない大接戦になりました。
途中で、バトンを落とすというハプニングもありましたが、疲れや緊張を全く感じさせない選手たちの走りがとてもかっこよかったですね!

 

学校が始まって早くも1か月。今回のコースレクでさらに絆が深まりました。この勢いのまま、体育祭も頑張りたいですね!