今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/05/19

高1国語 図書館で授業が大盛り上がり!!

高1国語I教諭の現代文授業が図書館で行われました。
教科書本文『ことばとはなにか』に出てきた「日本語にあって外国語にないもの」「外国語にあって日本語にないもの」「言葉の幅や意味の厚さが違うもの」のどれかに当てはまる物を班ごとに本で調べて発表する、というもの。
課題に合った資料を探し、各班のグループ活動がスタート。

「見て!見て!!ここ・・・」「へぇ~そうなんだ!」「この資料にはないよ!!別の探さなきゃ」等々、各テーブルから様々な声が聞こえます。

 

グループ活動の後は、各班の発表タイム。班ごとの発表を聞き終えたら全員目をつぶり、各班の代表者1名が発表した班に点数をつけます。最高点は58点(1-12、12班)。

各クラス、一番点数の高かった班にはI教諭からのプレゼントが!他の班も興味津々です。
その後は、司書から各クラスへ4月の読書状況についてメッセージをお届けしました。
これを機に、図書館で本を借りてくださいね。

今回の授業の感想に、「もっと図書館で勉強したい」といった声もあったそうです。
複数の資料にあたって調べることは、とても大切なことです。普段は、インターネットの情報だけで調べて終わることが多い生徒にとってもよい機会になったようです。