今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/06/06

いよいよ本番!笑顔あふれる体育祭!

台風のため延期となっていた、待ちに待っていた体育祭がついに開催されました。

3年生が中心となって開会式を行いました。マスクを外して活動できるようになった今だからこそ、生徒のもがく顔がみたいという校長の挨拶では、笑いもおき、和やかな雰囲気で開会式がスタートしました。その後の選手宣誓では、各団の団長や責任者の元気よく格好良い姿が見られました。

 

1種目の台風の目から接戦でした。

 

男女混合リレーではどの団もスムーズなバトンパスで練習の成果がみられました。コーナーで敵チームを抜かすと応援席からも歓声がわき、大盛り上がりでした。

 

今回の体育祭で最も難しいと思われるn人(n+1)脚では上手く前に進めず止まってしまう団もありましたが、実況担当の生徒による「皆で応援しましょう!」という呼びかけもあり、何とかゴールすることができました。

 

大玉転がしも大接戦で大盛り上がりでした!

 


 

午後のプログラムは炎天下での応援合戦から始まりました。各団員が練習してきた応援ダンスを披露し、戦友にエールを送りました。

 

ダッシュ綱引き”はただの綱引きではなく、綱まで数十メートル離れたところから縄まで走っていき、それから綱を引くというもので、単なる力勝負ではなく、速さと瞬発力も問われる競技です!

 

部活動対抗リレーではユニフォームやチームTシャツで走りました。

 

竹取物語(棒引き)の棒には番号が書いてあり、対戦後にくじ引きで当たり番号を決め、当たり番号の棒を持っていた団には加点がされます。どちらの団にかぐや姫が微笑むかが勝敗の分かれ目となりました。

 

全員参加の“波乗りジョニー”では団の団結力を見せつけることができましたね!

 

優勝した青団のみなさん、おめでとう!
体育祭で得られた達成感や仲間との絆をむねに、これからも楽しい学校生活を送ってください!

 


 

プレ体育祭から本番までの記事は、こちらからまとめてご覧いただけます。
>>体育祭特集記事