今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/11/17

高校生活最大のイベント!! ~高校1年生文化祭レポート~

(執筆:高校1学年広報委員)

「この2日間だけは勉強を忘れて楽しもう!!」
そんな盛大な掛け声と共に先月28、29日に開成祭が開催されました。
いつもは単語帳を片手に歩いているOK生ですが、この2日間はお店の看板に早変わり。呼び込みの声が響きました。準備から片付けまで沢山の思い出で構成された文化祭。語りたいことは沢山ありますが、本日は広報委員がピックアップしたものをお送りします。実際に文化祭に来場できなかった方も、雰囲気を味わっていただけたら幸いです。(広報委員M.W)

 

【クラス企画紹介】
1‐3『はーとオンはーと』(文責:広報委員K.K)
メイドと丁半やダーツなどで勝負しました。高得点を目指して、何回も来店したお客さんもいました。景品も、お菓子や缶バッジ、キーホルダーなどと、豪華で大盛り上がりでした!

 

1-4『どっきりトロッコ』(文責:広報委員M.A)
個性的なオバケたちが住む不思議な館。1年4組の人が押すトロッコに乗って、オバケたちの横をすり抜けていきます。館の前での説明通り、オバケに注意できたでしょうか!?

 

1-9『HOSOYA×FAMILY』(文責:広報委員M.A)
突如攫われた1年9組の生徒を救うため、スパイとなって暗号を解きます。パズルやレーザートラップを掻い潜り、本物のスパイ気分が味わえました!

 

1-11『夏祭り』(文責:広報委員M.A)
夏はまだ終わってないというような1年11組の縁日。射的、ヨーヨー釣り、ストラックアウトで得点をとり、得点によって駄菓子をゲットすることができました!

 

1‐13『廃教室からの脱出』(文責:広報委員K.K)
計4問のなぞ解きにチャレンジし、廃教室からの脱出を目指すゲームを実施しました。新聞紙や黒のビニールテープを大量に使用して、本物の廃教室のような薄暗く怖い雰囲気を再現していました!

 

2-6『レトロゲームセンター』(文責:広報委員M.A)
パチンコ玉を弾くゲームや10円玉ゲームなどが再現されたレトロゲームセンター。2年6組の生徒による応援がレトロゲームの楽しさを際立たせてくれました!

 

2-10『埼玉ピューロランド』(文責:広報委員M.A)
出店名からは想像がつかない2年10組では、もぐら叩き、射的、ストラックアウトで得点をとりました。埼玉県の名産品やご当地キャラがピューロランドと混ざった不思議な空間でした!

 

2-12『コロコロしてんじゃね〜よ!!』(文責:広報委員M.A)
某アイドルグループの番組に出てくるミニゲームを再現したという2年12組。ボールを穴から落とさないよう板を傾けたり、落ちてきたボールをかごで拾ったりと、チーム力が試されるゲームでした!

 

2-B『“恋する”ドーナツ』(文責:広報委員M.A)
2年B組では、多くの人が可愛い外観と甘いにおいに誘われたことでしょう。小さな手作りドーナツと黒板に描かれたフォトスポットが来た人を魅了したかもしれません!

 

2-D『あべちゃんのホットドッグ』(文責:広報委員M.A)
ボリュームたっぷりの3種類のホットドッグが楽しめる2年D組。海外旅行に行ったかのような気分になれる店内で、美味しいホットドッグが味わえました!

 

2-E『35(みこ)/cafe』(文責:広報委員M.A)
アメリカンダイナーをモチーフとした店内に、プチパンケーキが食べられる2年E組。3種のソースに、5個、8個の2通りから数を選べて、友達と分けることもできました!リアルなアメ車もありました!

 

【ステージ企画】
続いてはステージでの発表を紹介します。

演劇部 「七人の部長」(広報委員J.T)
個性豊かな七人の部長が繰り広げる笑いあり友情ありの予算会議。
座り方や歩き方、表情、声色など細かい部分までキャラの表現がされており、どの人を見ても面白いものになっていました。言葉遊びや思わぬ珍キャラの登場により会場は笑いの渦に。帰り際には「もう一回見たいな」という声も聞こえました。音楽や効果音を上手く使い、観客全員が一瞬も目を離せない劇となっていました。

 

高校吹奏楽部「吹奏楽on stage」(広報委員J.T)
数々の大会やコンクールで大活躍の大宮開成高校吹奏楽部。
その実績もあってか会場はほぼ満席となっていました。今大人気の曲「アイドル」やクラッシック曲の「微笑みの国」など計6曲が演奏されました。ジャズ曲の「イン・ザ・ムード」でのキレッキレのスタンドやソロパートの演奏など吹奏楽ならではのかっこいい場面では観客全員が目を奪われていました。また、元気いっぱいな進行係による曲説明や「エレクトリカルパレード」でのディズニーキャラの登場など、演奏以外でも楽しめるものとなっており、小さな子供もとても楽しそうにしていました。

 

OKオケ、OKタレント、ダンス甲子園(広報委員 K.Y)
ここからは、本校の文化祭の中でも非常に人気がある3つの企画を紹介しちゃいます!

まずはOKオケ!
OKオケは声や歌に自身のある者が歌を披露するイベントです。歌を歌う前と歌い始める瞬間の表情の変化、歌を歌っている際のゾーン状態はまさに覚醒と言えるでしょう。めちゃくちゃかっこ良かったですね。

次はOKタレント!
OKタレントはそれぞれが自分の思う衣装を身にまとい、役を演じるイベントです。中には人間を超えて、青チャートに化けていr…おっと失礼。青チャートに変身している者もいました。まさにこれは人類の進化と言えるでしょう!人という存在を超越した演技、素晴らしいものでした。

最後はダンス甲子園!ダンス甲子園は皆が曲に合わせて振り付けを見せつける、いや魅せつけるイベントです。ダンスの振り付けを見る限り、息がピッタリと合っていて、以前から互いに切磋琢磨し、振り付けだけでなく心も合わせようとしてきたのだと思わされました。また、ダンスの曲が流れ始めた瞬間の覚醒は主人公そのものでした。一瞬、高校生であるということを忘れていました。高校生という枠組みを超えて、パフォーマンスを披露できるダンサーの皆さんを尊敬しました。披露するダンスもとても印象深かったです。

 

早いクラスは夏から準備を始めていた文化祭。
2日間が光のようでしたね。しかし、私たちの青春はこれだけでは終わりません。
球技大会や合唱祭、まだまだ楽しいことが沢山あります。次の行事に向けて再び頑張りましょう!
文化祭お疲れ様でした。(広報委員M.W)

 

【紹介しきれなかった団体を中心としたその他の文化祭の写真】