今週の大宮開成

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

2021/02/17

ちはやふる…雅(みやび)を競え!中1学年レク 

15日(月)午後、一貫部中1では第3回目の学年レク「百人一首」を行いました。これまでの学年レク第1回「大繩」・第2回「ドッチボール」は運動系でしたが、第3回は “平安人の雅(みやび)” で勝負!です。

「百人一首」は、1月中の中学入試期間=休み=での自宅学習課題。その成果を競うべく、体育館にてA~D組の92名がクラス混合15班に分かれ、いざ勝負に。

百人一首はご存じの通り、上の句と下の句をつなげられることが有利ですが、反射神経ももちろん大事です。

最初は「盛り上がらないのでは…」と危惧していましたが、全くの杞憂に。映画「ちはやふる」もあってか大変なハッスルぶりです。特に「ちはやぶる~」在原業平が詠まれると、館内に「ハイッ!」と床を叩く音が響きました。

結果、個人戦トップ3はA組のSS君(42枚)、B組のSMさん(41枚)、SY君(35枚)。クラス対抗ではA組(平均19.7枚)が断トツ1位、D・C・B組が惜しくも小差で続きました。

各クラスが笑顔で、一生懸命取り組んでくれたことが、学年団にとって何よりも代えがたい喜びです。運動面も教養面も身につけて、次の学年に上がってほしいと願っています。(学年主任:S教諭)