今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/05/31

コロナ禍でも進化するという強い意志――中学生徒総会――

「楽しく部活ができているのは、先輩のおかげなんだなーと思いました。」

「中学の委員会や生徒会って、こんなにしっかりしているんだ、と驚きました。」

「正直、おなかすいたなーと思いながら出席したけど、とても意味がありました。」

これらは、生徒総会後の中学1年生の感想です。

 

本日、試験の後に、中学初の生徒総会が開かれました。

↓生徒のみなさんが集合。お決まりの消毒です。

 

↓準備と打ち合わせの様子。

―――緊張しますか?

「いえ、緊張しません。部活動紹介でも人前で話しているので。」……さすがです!

 

↓委員長の皆さん(左)、部長の皆さん(右)の待機の様子。緊張感があります。

 

―――準備で気をつけたところはありますか?

「専門用語を使わずに、伝わりやすくなるように努めました。」(卓球部部長)

「クラスを運営するために、わかりきっていることでもしっかり確認する必要があります。」(ホームルーム委員長)

 

いよいよ開会。

生徒の進行で、部活や委員会から、報告事項や目標が発表されました。

原稿を見ずに話す代表も。プレゼンテーションで鍛えられていますからね!

 

発表より一部紹介。

「実績を追うだけでなく、部活外でも人をまとめたりできるようにしていきます。」(バスケ部部長)

「コンクールは少ないけど、コロナ禍だからこそ、のびのびした歌声を届けたい。」(コーラス部部長)

「文芸部は、個人のパソコン作業が多いので、コロナ禍でも進化しつづけてきました。」(文芸部部長)

「どの委員会よりも気を引き締めて活動します。集団感染は絶対に防ぎたいのです。」(保健委員会)

「ポスター作成でマナー向上を呼びかけます。」(生活委員長)

「新たに、ブックマンションという企画に取り組んでいます。」(図書委員長)

「初めての定期試験を迎える1年生のために、試験対策ポスターを作りました。」(進路委員長)

「公約実現のために、担当の先生や、副校長先生とも対談させていただく予定です。」(生徒会)

 

 

コロナ禍でも、大宮開成中学校は進化し続けています。

(教諭K)