今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/06/10

英検「満点合格」の嬉しい知らせが届きました。

大宮開成の生徒たちは、英検取得に向けて頑張る子が多いです。そのような中、中学2年生のTくんが、見事満点で4級に合格しました。

4級、5級の試験で満点を取った受験生には、日本英語検定協会から、賞状とバッジが贈られます。Tくんのもとにも賞状が!!

クラスみんなでお祝いです。みんなで拍手!!おめでとう!

Tくんに、話を聞いてみました。

教員:英検に向けて、どんな勉強をしたの?

Tくん:書店で問題集を買って、解いていました。できない問題に印をつけて、その問題をやり直していました。学校での単語テストの取り組みも、語彙力を高めてくれたと思います。

(本校では、毎週英単語テストを実施しています。)

教員:英語の塾には行っているの?

Tくん:行っていないです。

教員:小学校時代も、英語の塾に行ったことはないの?

Tくん:ないです。実は、小学校では英語の成績が一番悪くて・・・。でも中学校1年生の時の先生の影響で勉強するようになりました。プリントや授業が分かりやすかったのがよかったです。いつも授業後に分からないことを質問していました。

教員:すごい!コツコツ勉強した成果が出たんだね。今回の結果を見てどうだった?

Tくん:満点でびっくりしました。結果を見て、「あ、満点だ」って。

 

普段からコツコツ真面目に勉強しているTくん。日々の努力は、着実に力になっているのですね。

担任の先生と記念に1枚。いい笑顔ですね!

テストで満点を取るというのはなかなか難しいものですが、努力の積み重ねで満点合格を勝ち取ったTくん、おめでとう!

(教諭O)