今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/07/21

今日でひと区切り 終了集会・表彰・大掃除

大宮開成中学校では前期、後期の二期制で、前期は9月まで続きますが、本日7月21日は夏休み前の区切りです。

終了集会を全校放送にて行いました。

副校長先生、生徒指導部長の先生の話の後、表彰が行われました。

中学ハンドボール部の、さいたま市中学校学校総合体育大会入賞です。

また、さいたま市選抜選手に選出された生徒たちの表彰も併せて行われました。

 

★中学ハンドボール部顧問より

1月6日にサイデン化学サブアリーナにおいて、埼玉県中学生ハンドボール地区選抜さいたま地区の選考会が行われる予定でした。

しかし、今年度も新型コロナウィルス感染症の蔓延のため、交流大会は中止になりました。

本校からは、男子は4名、女子は3名が監督推薦でエントリーしました。

ハンドボールという競技の特性上、技術はもちろんですが、コミュニケーション能力も高くなくては、試合の時にいいプレーが出来ないものです。だから、他校の生徒や先生と接する貴重な体験になるはずでしたが、中止になったのは残念でした。

彼ら・彼女らにとって最後の大会である埼玉県学校総合体育大会が開催中です。男子は17日(土)に八潮市立八潮中に20-14で勝利をしたので、25日(日)に三郷市立早稲田中と対戦します。女子は26日(月)に八潮大原中と対戦します。男女ともに精いっぱい頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

終了集会後は、夏休み前の大掃除です。中学一年生、隅々まできれいに掃除をしています。廊下に添付してあるプレートの補修も。(現在は中一のフロアまで「いろは歌」が設置してあります)

 

そうじも楽しみながら取り組んでいますね。

キレイになった教室で、24日からは夏期講習と三者面談が始まります。自分の成長のために有意義な時間を過ごし、充実した夏にしてもらいたいですね。

教諭Y