今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/07/24

夏期講習の前に・・・

7月20日(火)は「学年企画」の日。24日(土)から夏期講習が始まりましたが、その前の「学年企画」で一貫高校の各学年が何を企画したのかレポートいたします。

 

<一貫部高校1年>

所属教員が定めたテーマによる特別授業。生徒は各自で好きな授業を選択します。

↓英語の復習といった身近な学習から・・・

↓映画の中の英語を分析していく講座・・・

↓中には百人一首大会を開く教員も・・・。「上の句しか読まないよ?!(数学担当教員)」

 

他には、映画から見る世界史、化学実験、教育学部ゼミが開かれました。

1日だけの特別授業でしたが、教養のレクレーションなんて、中学生の時とは違いますね!!

 

 

<一貫部高校2年>

新型コロナウイルスのため海外研修は中止となり、その振替企画として北海道の小樽・函館・札幌へ3泊4日(9月19日~22日)の研修を行う予定です。その行程などを学習していました。

↓現地の様子を学習。クラスごとに会場を分け、密にならないようにしています。

 

今後の情勢によって変更等もあるかと思いますが、無事に行けるといいですね。

 

<一貫部高校3年>

受験勉強へ大きく舵を切っている高校3年生ですが、この日は4クラスでレクリエーションを行っていました。

↓男女混合のドッチボール。マスク着用&密を避ける形ではありましたが、盛り上がっていました。

↓男子→女子に対しては、「下手投げ」ルールが勝手に発生していました。(守らなければみんなからブーイング!?)

 

そして最後は全員が輪になって、「ジンギスカン」を踊りました。本来は5月に行われている一貫体育祭を締めくくるダンスなのですが、新型コロナウイルスのため縮小実施となり踊れませんでした。毎年踊っていた一貫部の伝統のようなダンスなので、生徒たちは笑顔で思いっきり踊っていました。

↓ヘトヘトになるまで、全力で楽しく踊っていました。

 

6年間の絆の強さが見て取れるドッチボール&ジンギスカンだったと思います。

高校3年生は受験の山場の夏が始まります。辛いところを頑張るのも一緒ですが、このレクリエーションのように、生き抜きもみんなで一緒!受験は団体戦。一致団結し、成長していきましょう。頑張れ・・・!

(教諭M)