今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/09/24

分散登校実施中です。

現在、大宮開成では新型コロナウイルス感染症への対策で、分散登校を実施中です。

 

生徒は家で課題を行いインターネット経由で提出したり、自宅学習を進めたりしています。ただやはり自宅だと、メリハリがなくて生活リズムを保つのが大変という声もあります。そうならないように、オンラインにできるところをオンラインにしようと、工夫をしています。(教員にとっても、新しいチャレンジになるので日々勉強です。)

 

自宅学習時間には各自で課題を行っています。こちらはオンラインでの単語テストです。

結果は、担任が全部チェックしていますので、ぜひ満点を取ってください。

 

 

こちらはオンライン面談です。期末試験の結果や、自宅での様子などを話しています。

中学3年生は、上記に加え更にオンラインでの補習を実施していました。普段の授業では教わっていない教員の授業を取っている生徒も多く見られました。

 

午前登校をした中学生には、夕方にオンラインでホームルームを実施しています。無事に帰宅していることが確認できると、担任もほっとします。みんな、きちんと集まってくれてありがとう!

 

 

オンラインでも顔を見ることはできますが、直接会って話せる時間が本当に大切なのだなあ・・・と感じる毎日です。限られた時間にはなりますが、生徒の皆さんと話すことができる時間は、教員にとっても本当に楽しいひとときです。

 

体調管理に気をつけながら、今だからできることを考えていきたいと思います。また、生徒の皆さんに会える時間を大事に過ごしたいと思います。

(教諭O)