今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/10/12

後期委員会の日【中学】

10月7日(木)は「委員会の日」でした。大宮開成中学校には、ホームルーム委員、生活委員、環境委員など数多くの常任委員会・臨時委員会があります。

本日は、その中の3つの委員会を紹介します。

 

最初に中学ホームルーム委員の様子を紹介します。

委員会を進めるために、教員が教室の前に立つ必要はありません。中学3年生が中心となって、今までの経験をもとに委員会の日で何をすべきか考え、行動していました。

委員長や副委員長、各学年代表者の選出では、複数の立候補者が出ました。一人ひとりがどのようにクラス、学年、学校を変えていきたいのか、そして自分はどのように貢献していきたいのかを熱く語ってくれました。

 

代表者が決定した後、各学年で話し合い、後期の学年目標を決めました。どのような学年・学校にしたいか、意見を出し合いました。

後期もとても頼もしいホームルーム委員が中心となり、生徒一人ひとりがクラス・学年・学校全体をより良くしてくれることでしょう。

 

 

次に、中学図書委員の様子です。学年ごとに後期の活動方針や図書館の運営・企画を話し合いました。

こちらは、中学図書委員会のメインの活動の1つである、ブックマンションです。生徒各々が、オススメ図書を書架に用意された各自のセクションに並べます。

図書委員会には図書好きの生徒が集まります。話し合いの最中にも、新着図書に興味津々な様子…

多くの人に、多くの図書と出逢ってもらえるよう、ポップ作成等の活動も継続して行っています。委員会のメンバーはオールシーズン「読書の秋」ですが、みなさんも図書館に立ち寄ったら、普段はあまり読まないジャンルの本を手に取ってみても良いですね。

 

 

最後に、中学進路委員の様子を紹介します。

中学生は、今年度から新たな模擬試験を受けますが、進路委員会ではその模擬試験について、タブレットを使用し調べました。

 

どのような発見があったか生徒に聞いてみると…

「3教科の合計点が〇〇点以上だと、××大学に60%以上の確率で合格している」

「英語は長文が多め、最初の文法問題は素早く処理したい」

「数学はこの年度は関数、その前の年度は確率が出題されているなぁ」

「国語の試験時間80分!?長い!!」   などなど。

 

調べた結果をまとめ、掲示・配信し、進路委員以外の生徒にも発見したことを伝える予定とのことです。

本日の中学委員会紹介は以上です。

今後も委員会活動を盛り上げ、学校全体も盛り上げてください!

(教諭S)