今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/10/30

第56回開成祭、開催中!

「これから、第56回開成祭を開始します!」30日(土)午前9時、文化祭実行委員長の放送オープニングセレモニーで、今年度の文化祭が幕を開けました。

お知らせのとおり、今年は残念ながら内部生のみ、本日1日だけの開催。それでも、中1~高2の生徒が思い思いの展示や演技演奏を準備し、開幕直後から校舎内のあちこちで歓声が上がっています。

全体像の詳細は文化祭広報委員さんレポートにお任せし、副校長Mは午前中、おもに中学校を見学。

↓ 中3プレゼン会場。「パラリンピックは平等に行われているといえるでしょうか…」「安全な水を飲める国は、じつは世界で15か国しかありません…」

↓ 中1ペットボトル作品体験。「もうスノードーム売り切れちゃいました」。ハロウィンぽく仕上げた作品も

↓ 中1、SDGsすごろく会場。「先生クイズいきますよ!女性議員が男性より多い国は次のどれでしょう。1ノルウェー、2フランス…」。ルワンダで正解!

中2のポスターセッション会場でも、「リサイクルは意味があるか」「仮想通貨について」など意欲的なプレゼンを聞くことができ、中3演劇会場では某D映画を模した発表を見ようと大行列ができていました。

中学の後、高校生の和太鼓部・演劇部もなかなかの見ごたえ。引き続き午後も高校を回ろうと思っています。(副校長M)