今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/11/06

中学生徒会がゆく!①ハンドボール部

中学生徒会では、受験生のみなさんや在校生のみなさんに、中学部活動の様子を知ってもらうため、部活を取材させてもらうことにしました。取材でき次第アップしていきますので、お楽しみに!

まずはじめは……

 

◎ハンドボール部

「ファイトー!」「もっと声出してー!」……広い体育館に、ハンドボール部の掛け声がこだまします。今大会成績が急上昇中のハンドボール部に、生徒会がインタビューしました!

Q1:ハンドボールの魅力は何ですか。
A1:飽きずにできますし、チームプレイやゴールが決まると嬉しいです。

Q2:週何回の活動ですか。
A2:4回です。

Q3:顧問の先生の印象はどうですか。
A3:自由な感じで優しく教えてくれる良い先生です。

Q4:勉強との両立はどうですか。
A4:週4回なので両立しやすいです。

Q5:これからの目標は何ですか。
A5:皆で協力して良いチームを作りあげたいです。
練習試合、大会などで実力を生かしたいです。

  

 

~インタビューしての感想~
・実際にハンドボール部員の思いを聞くことができ、楽しかったです!
・顧問の先生の印象や、ハンドボールの魅力など興味深いことを直接聞いて、知ることができて、良い経験になりました。

(生徒会)

 

顧問より

10月は緊急事態宣言中ということもあり、さいたま市中学校新人体育大会は中止が余儀なくされました。そのコロナウィルス感染者も減ってきたこともあり、11月3日(水)に「春の全国中学生選手権大会県代表決定戦」が行われることが決定されました。
我が大宮開成中学ハンドボール部も大会に参加することが決まり、練習が再開しております。その練習の一環として、10月31日(土)に本校体育館において、さいたま市の美園中学校と交流戦を行いました。
両校ともに代替わりをして間もないチームでしたが、部活動ができる喜びを感じながら、プレーしていたのが印象深かったです。試合結果は、1年生チームは力及ばずでしたが、2年生チームは1試合目(9-6)・2試合目(8-9)と互角の戦いを繰り広げました。
11月3日まで時間はもうわずかになります。対戦相手は全国大会に出場した川口市立戸塚中学校ではありますが、今日できたことに自信を持ち、本番に向けて全力で頑張ってもらえたらなと思っています。
今回は男子のみの出場になりますが、是非応援の程、宜しくお願い致します。