今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/12/20

大学の講義を体験 高1大学出張講義

12月17日(土)高校部・一貫部を合わせた全高校1年で、「大学出張講義」という行事がありました。

これは、大学の先生方を本校にお招きし、希望の講義を受講するというものです。

今年は、東北大学、早稲田大学の先生方から、高校生向けに授業をしていただきました。

こんなに身近に大学の先生のお話を聞ける機会、貴重ですね。

 

理系のテーマは「材料化学の世界」、「電気エネルギーと電力変換技術」

文系のテーマは「経済学部で何を学ぶか」、「贈り物はなぜ返さなければならないのか? -文化人類学の視点から」でした。

 

↓大きな会場の様子

立ち会った教員の話を聞くと、「高校生向けに基本的な内容をお話して下さった」ということですが

生徒の感想は……?

「ちょっとわかりませんでした……」

「早稲田大学の先生の話を聞いて、わかったところがあって嬉しかった!」

「普段考えもしないことに着目して研究していて、面白そうと思った」

「ついていけるか不安だったけど理解できてよかった」

「学部の内容を知って受験しようと思った」

たしかに難しいところもありましたね。

2年後にはついていけるように、今様々な学びの場面で頑張りましょう。

 

すべての学問はわたしたちの生きる世界につながっています。

ちょっと実感できたなら嬉しいです。

後期中間試験の試験返却も気になるところですが、

ペーパー試験だけでなく

「世界を学ぶ」大学の学びへのブリッジとなる、高校部の愛知和ラーニング、一貫部ではプレゼンテーションでの探究活動、大切にしてほしいです。

高1のみなさん、冬休みを利用して、探究活動を極めてみては?

 

(教諭K)